フォーガットン

前置きひと言。いや、ふた言。
これ、予告がとっても上手い!拍手汗 
真実は、本編を見ればそこにある!


























2004/アメリカ
監督:ジョセフ・ルーベン
出演:ジュリアン・ムーア
   ドミニク・ウェスト
   ゲイリー・シニーズ
   アンソニー・エドワーズ
   

2005/6/4 映画館にて鑑賞 ★★★


以下、核心にふれたネタバレ感想

てっきり先週見た「ザ・インタープリター」みたいな陰謀が絡んだサスペンスもの?だとばっかり思っていたのだけども、まさかまさかの宇宙人ネタものだとは思わなかった冷や汗 私の好きなネタだからそれは別にいいのだけどもさっ。でもねぇ〜・・・あまりにも予告が上手すぎたぁ〜!(苦笑)パンフを買ったときに店員の人が、“パンフを読むと犯人がわかりますから・・・”と言ってくれたので見なかったけども、もしも見ていたら・・・も〜う最悪でしたねぇ。。。


アルバムやビデオテープから愛する子供が跡形もなく消えていく・・・その裏にはいったい何が隠されているのだろう?とおもっていたのですが、途中でテリーが見上げた空の雲が凄く怪しい雲だったので“もしや?”とおもったんですよ。それにやたら空のほうから地上を見下げている映像だったし。でもほんとうに宇宙人ネタだとわねぇ〜汗


ポープ刑事がテリーの話を信じて事件を追っていくようになってから、彼女が真実を追究してくれる!?と思ったんだけども、その彼女もあっさりとやられた?というか消えたというか・・・なんかあっけにとられちゃった。


それと車に体当たりされても、銃弾を体にあびてもターミネーターのようだった奴は、パンフを見たら役名が“親切な男”だって!いったいどこが“親切な男”だったのよねぇ〜?


子を思う母親の気持ちはよくわかるのだけども・・・いかんせ宇宙人は正体を現すわけでもないし、ラストはきれいにまとめすぎでちょっと拍子抜け〜。それにジュリアン・ムーアの顔は、私にはあの細い眉とつりあがった細い目がハンニャのお面に見えてそっちのほうが怖い(苦笑)



Comments

  • 管理人
  • 2005/06/17 21:10
>yumiyan さん、
私も車がぶつかるのと、
ホープぶっ飛びにはビビリました!(笑)
ラストは「サイン」のときみたいに
これで終わり???
と気が抜けてしまいました。。。
こんばんわ!TBさせてもらいました!
私が見る前にえふさん観られてたので、「予告がうまい」って書いてたのが「予告が一番面白い」的な感じなのかなー?とか思いつつ、「核心にせまるネタバレ」って書いてるのみて、読みたいけど、我慢してたんです・・・
ほんと予告はうまいよね。。。って言いたくなります。
なんじゃ、あの宇宙人は・・しかも記憶を忘れさせるために「生まれた時の記憶よこせーーーー!」とかって大声でさけんで記憶削除しようとしましたよね。。中途半端に顔が黒くなって。。。(-_-#)
そうそう、HPにも彼「親切な人」って書いてましたね。

なーんか、終わりに近づくに連れて、面白さ減少しました。でも車ぶつかるのとホープさん、飛ぶとき、マジびびりました。すごく体ビクンッ!ってなって恥ずかしかったです(^^;)
  • 管理人
  • 2005/06/12 19:53
>chishiさん、
ネタ的には好きなんですけども、、、
時と場合というものがあるのでぇ〜〜(苦笑)
あんな力技でこられるとは…びっくりでした(笑)
そのワリには楽しめたので個人的にはOKなんですが♪
  • 管理人
  • 2005/06/12 11:01
0120blogさん、
娘の部屋を壁紙一枚で隠すだけだったから、
人間のしわざだとおもったんですけどもねぇ〜。
間抜けな宇宙人ですよね。
私もぶっ飛びたかったわ!(爆)
こんばんは。
コメント&TBを貰っておきながら返事が遅れてしまいました。
私も嫌いなネタじゃなかったのですが、詰めの甘いアフォな宇宙人にヤラレタというか、人の記憶を消したりそれに繋がる証拠をことごとく隠滅出来る宇宙人が、娘の部屋を壁紙一枚で隠すだけなんて・・・。
それに、実験が失敗になったからって、仲間の宇宙人もぶっ飛ばすなんて・・・。それで実験の成果は得られたんか?
おかしいよ!宇宙人!何がしたかったのかよく分からん。
納得出来ない点が多い変な映画でしたね。
  • 管理人
  • 2005/06/09 20:35
>しんちゃんさん、
予告編からして「宇宙もの」ってわかっちゃんたんですか!
私は見ていて途中から、まさかねー!?って感じでした。
はっきりしたときはシックス・センスのような衝撃でした!(爆)

「ちゅど〜ん」はまさにピッタリ!
 予告編を見た時点で「宇宙モノ」ってわかってたので(笑)

だって・・・「奴らはずっと見てる」みたいなコメントとともに
椅子が吹っ飛ぶでしょ?(笑)
ま、私の場合フォーガットンの予告編を10数回みちゃったってこともありますが(^^;

 それでも・・・わかっていても・・・
「ちゅど〜ん」のシーンにはめちゃキョドった自分自身が恥ずかしいです(^^;
  • 管理人
  • 2005/06/07 12:48
>せつらさん、
私もあっち方面にいっちゃうとはおもってもいませんでした〜
予告がよかっただけにもったいないよね〜。

ただで見てるんですか!
うらやましいけども、もしかして・・・
アレで見てるんですかね!?

あまり公開前や公開中の作品をただで見たと、
公に公表しないほうがいいとおもいますよ。


>hary さん、
ドラマの中のお話だったんですね。
ほっとしました〜。
でもドラマのほうが気になる・・・
  • hary
  • 2005/06/06 22:32
あっ・・・まずかったですかね?
前の前のシーズン(8かな?)で亡くなりましたグリーン先生。
もちろんドラマの中の話ですよ!(^^;
今晩は〜

途中まで凄く良かったのに、中盤で台無しだった
そっち方面に持っていったらダメでしょう
もったいないよね、私はただで見てるからいいけど
  • 管理人
  • 2005/06/05 00:12
>みやりん1966さん、
おなじ宇宙人ネタでも「ドリームキャッチャー」は
宇宙人の姿がもろに出てきたので
私的にはうけたのですが・・・
今回はぜーんぜん・・・・出てこないし、
ラストはきれいすぎて拍子抜けしちゃいました〜〜(汗)
TBありがとうございました。
それにしても、トホホ。ほかに観るべき映画があったかも。
宇宙人ネタがわかってから、テンション急降下(^_^)
それは禁じ手でしょう。
拉致のシーンなんて、ギャグとしか思えませんでした。
だいたい、彼女の論理が飛躍しすぎです。全部正解でしたけど(^_^)

Leave a Reply




Trackbacks

Trackback URL
  • 映画、言いたい放題!
  • 2006/09/06 15:18
この映画、評判悪いですね。 「『フライト・プラン 』の方がまし!」とか。。。( ^ _ ^; まぁ、観てみましょうよ。(^^) と、寛大なそぶりを見せつつ、 レンタルビデオ屋の半額でDVDを借りました。f(^^;) 14ヶ月前に一人息子のサムを飛行機事故で失ったテ
  • 猫姫じゃ
  • 2006/06/13 14:59
フォーガットン THE FORGOTTEN まずね、これは邦題の失敗ね。 だってこの題名見て、ゼンゼン見る気しなかった映画。 なによこれ、フォーガットン?フォーゴッテン? バカみたい。 Forgotten でいいじゃない。 発音は、各自にお任せで、、、 ジョセフ・
  • Subterranean サブタレイニアン
  • 2006/02/16 03:25
監督 ジョセフ・ルーベン 主演 ジュリアン・ムーア 2004年 アメリカ映画 92分 サスペンス 採点★★★ もうみんな既に観たって前提で書くよ。いいね?いいよね? 一人息子のサムを亡くした母親テリー。ある日を境に、周囲の人間がサムのことを忘れ始め、存在した痕跡ま
  • サクっと
  • 2005/12/19 20:03
フォーガットン ミステリーサスペンス?みたいな 「フォーガットン」 ジュリアン・ムーアとゆーとハンニバルみたいなサスペンスを想像しちゃうけど どうなんでしょう 
  • ぶっちゃけ…独り言?
  • 2005/12/18 05:14
4.5点 (10点満点で採点してます。6点が合格ラインです。) 『シックス・センス』以来、最も衝撃的なスリラーって・・・ 嘘つき〜〜! どこをどーとったら『シックス・センス』になるのやら・・・ どっちかって言うと笑撃的だった『サイン』と同じ種類でしょ。 こー
  • ベルの映画レビューの部屋
  • 2005/12/06 10:16
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント フォーガットン (UMD Video) (2004) 出演 ジュリアン・ムーア (テリー・パレッタ)     ドミニク・ウェスト (アッシュ)     ゲイリー・シニーズ (マンス医師)     アルフレ・ウッダー
  • ルーピーQの活動日記
  • 2005/11/25 22:53
9歳の一人息子を飛行機事故で亡くして14ヶ月、テリー(ジュリアン・ムーア)は愛する息子の死から立ち直れずにいた。息子のタンスを開け、中を整理して過ごす毎日。夫はテリーに精神科医の通院を勧めた。ある日、自宅に戻るとリビングに飾られた親子3人の写真か
  • Rohi-ta_site.com
  • 2005/11/06 02:02
DVDで、ジュリアン・ムーア、ドミニク・ウェスト、ゲイリー・シニーズ、アンソニー・エドワーズ 出演の「フォーガットン」を観ました。 ●ストーリー 悲惨な飛行機事故で9歳になる一人息子サムを亡くした母親テリー(ジュリアン・ムーア)は、1年以上経った今で
  • アキラの映画評論
  • 2005/11/05 10:03
期待外れな映画。 フォーガットン、ついにDVDがでましたね。 思い返せば、予告編...
  • よっしーの脳内世界
  • 2005/08/11 03:51
だいぶ前の話ですが、映画「フォーガットン」を見てきました。予告編を見てとても面白...
  • きょうのできごと…http://littleblue.chu.jp/
  • 2005/07/16 16:07
邦画と韓国映画が好きなんですが、 たまには洋画も観ますよ!ということで 予告で気になった、この作品を 劇場でチェックー! って、この作品、「FLY,DADDY,FLY」よりも前に観てたんですけどね。 色々あって、上げるの遅くなりました(;・∀・) 「フォ
  • 利用価値のない日々の雑学
  • 2005/07/02 11:32
なんでもありっていうのは、この作品に相応しい言葉? 実は、当初余り見る予定もなかったし、観たとしてもレビューにする積りは全くなかったのだが、結構プロガーの皆々様がご覧になっているようだし、実際に筆者も観にいって、いやいやこの作品って何度観ても多分、絶
  • ハタチカラ
  • 2005/06/22 00:34
一日で4??ヤセました。ええ昨日からの腹下しで。いま現在で40時間以上何も食べてません。飲み物はアクエリとアクティブダイエットのみ。なんかねお腹が空かないんですよ。食べ物屋の前とか通っても美味しそうだと思わない。ノドも別に渇かないんだけど脱水症とかになっ
  • Happyboyの★インジョイムービー★
  • 2005/06/20 20:32
ジュリアン・ムーアの体当たり演技が光る作品。この映画、単なる心理サスペンス映画と思いきや大どんでんがえしのラストが待ち構えてました。あーびっくりしたなあ〜!!飛行機事故で最愛の息子をなくしたと思い込んでいる主人公。ジュリアン演じるテリーは精神科医のカ
  • 31歳独身男Kazuakiの映画日記
  • 2005/06/19 00:56
「これは全く予想外の展開。だけど、展開云々は書けないなあ。オレの好みのところなので、なかなか楽しめた。でもこれ、普通は驚くどころか、開いた口が閉まらないって(^_^;)」 ダメ男2連発(^^)の後は、楽しみにしていたサスペンス・スリラー行ってみましょうかね。今日
  • ひるめし。
  • 2005/06/18 08:53
あなたの大切な人生が、もし一つ残らず消えていったら・・・ フォーガットン(映画館)  なんだこりゃありえねーーー!!!の一言です。 ネタバレしちゃうと記憶を無くすらしいけどネタバレしたいんで、これから観に行く人は読まずに観た後読んで下さい。
  • soramove
  • 2005/06/15 07:42
「フォーガットン」★★★ ジュリアン・ムーア主演 自分以外の周囲の 人々の記憶が 消えてしまった。 誰もが自分の話に 耳をかさず、ついには 国家安全保障局が動き出す。 謎が少ずつ解明され 暗躍する国家の影が 興味を引かせ、次の展開が気になる。
  • るるる的雑記帳
  • 2005/06/14 20:24
「フォーガットン」を観ました(本家・fab*funにもup、レビューは毎度微妙に中身が違います)。 どーしよ、結構面白かった気がしてしまった私はやはりアホなんでしょうか(笑)「シックスセンス以来の・・・」云々ってキャッチは確かに思わせぶりだし間違ってるけど
  • HR BLOG
  • 2005/06/14 00:25
『エデンより彼方へ』『めぐりあう時間たち』で名優の名を手にしたジュリアン・ムーアが挑んだ異色サスペンス。『シックス・センス』同様、「結末を誰にも話さないで下さい」とコピーが訴えているが、愛する息子の死どころか、存在すら記憶から消されてしまう、その結末
  • きまぐれ Live☆Like☆This
  • 2005/06/13 05:02
予告編でけっこう興味をそそられてたものの、直前になってすこし悪い予感がした ・・・そしてその予感は見事にあたる 物語の前半はよかった ☆ ふつうの街のふつうの風景、しかしどこか不気味でうすら寒い 死んだ息子の遺品をながめては回想にひたる 主人公・テ
  • 0120 Blog
  • 2005/06/12 01:06
どっかの人が言う事には 『シックス・センス』以来、最も衝撃的なスリラー! だったらしい…。 最近良く有るこのテの宣伝文句。 なかなか『その通り!』と思えた事は無く、今回の“それ”を目にした時にも 『またか…きっと関係ないんだろうな…』 と思いはしま
  • Diarydiary!
  • 2005/06/11 21:41
《フォーガットン》 2004年 アメリカ映画 − 原題 − THE FORGO
  • 映画VS氣志團&タイガー
  • 2005/06/10 02:46
ラストを人に話すと記憶を消されるそうなので何も書きません。っていうか「うまいこと予告作ったなあ!」あの予告を見たら誰でも見たくなるでしょ!そら見に行くわ!全米初登場1位になります!まあ最終的には6600万ドルくらいだったからそんなにヒットはしてません
  • ★SASASAWAのよくばり日記★★☆
  • 2005/06/09 16:03
   1ヶ月ぶりのヒルズの映画館です。   観た映画はジュリアン・ムーア主演の『フォーガットン』。   心臓が弱い人は観ちゃだめだと思います。   すごい衝撃に頭が痛くなりました。   詳しい感想(ちょっとネタバレあり)は→『ホラー&etc・・・』の
  • ひらりん的映画ブログ
  • 2005/06/08 22:43
この作品の予告は以前からよく見かけてたので観てみようかと・・・ 主演はアカデミー賞によくノミネートされてるジュリアン・ムーア。 2004年製作のサスペンス・スリラー、96分もの。 あらすじ 9歳の息子・サムを飛行機事故で亡くし、なかなか立ち直れないでい
  • ★☆★風景写真blog★☆★Happiness inf...
  • 2005/06/08 04:25
原題:THE FORGOTTEN あなたの記憶がすべてニセモノだとしたら! 全米No.1のサスペンス・ホラー 製作国 アメリカ 公開日 2005/6/4 公開劇場:日劇3ほか 日本配給:UIP ★解説★ 9歳のひとり息子、サムを飛行機事故で 失ってから14ヶ月。テリーは未だ
  • 極私的映画論+α
  • 2005/06/07 22:27
11人の死亡が確認された悲惨な飛行機事故で9歳になる一人息子サムを亡くした母親テリー。それから14ヵ月たったいまでもテリーは立ち直れずに、サムの思い出に浸るだけの毎日を送っていた。そんなある日、テリーは夫と息子と3人で撮った記念写真からサムだけが消えて
  • ココアのお部屋
  • 2005/06/07 21:35
ジュリアン・ムーア ドミニク・ウェスト、ゲイリー・シニーズ アルフレ・ウッダード、ライナス・ローチ 出演のサスペンス。 公開日:6月4日 (↑サムが消える!?) ☆ストーリー☆ その日もテリーは子供部屋で息子の思い出に浸っていた。 震える指で愛用のグ
  • エンタメ系のススメ
  • 2005/06/07 17:18
フォーガットン(2004/米)(映画)フォーガットン(2004/米)こういう映画ほどレビューの書き応えがある人気blogランキング参加中記憶は消されても思い出は消えない、ましてや10月10日(とつきとうか)お腹を痛めたわが子を忘れるはずもない・・・ネタバレ含みますのでご注意
  • (売れないシナリオライター)KAZZの呟き!
  • 2005/06/07 09:26
KAZZのこの映画の評価    先週の土曜、6月4日から始まったこの映画、 実は、2月にNYに行った時、機内で見てましたが感想を書くのを躊躇してました とにかく、不思議な映画でした。 頭から?マークが出るような感じ?の映画です。 はじめは、心理サスペ
  • 金言豆のブログ ・・・映画、本、イベント情報等
  • 2005/06/06 21:16
 ふらふらと漂うような空撮で始まるオープニングは、そんなに激しさはなく地味な動きですがツボを刺激するのか、目が回ります!もう少し長かったら吐いてたかも・・・って私だけ!?( ̄▽ ̄;) そしてこのオープニングもちょっとした伏線だったとは露知らず・・・ 記
  • angle cafe*
  • 2005/06/06 09:38
映画だからこのストーリーで出来るのだと思う 「ありえない!」って声も沢山聞こえてくるけど、「ありえない!」って事やってみたいというのが映画ってもんだろうと、考える事にしました 子供を飛行機事故で失ったジュリアン・ムーア演じる母親は、ある日写真
  • La.La.La
  • 2005/06/05 20:49
実にもったいない作品という印象、なぜなら後半始まる前ぐらいまでは ★4つだったんです。後半突入後一気にトーンダウン・・・なぜここまで 来ておいてそっちに持っていく・・・あからさまな複線が中盤にあり嫌な 方向にいきそうな予感があっただけにへこみました。そし
  • エンタメ情報 メッタ斬りぎり
  • 2005/06/05 19:11
「機動戦士Zガンダム -星を継ぐ者-」 総監督・原作・脚本・絵コンテ:富野由悠季 声の出演:池田秀一、飛田展男、鈴置洋孝、岡本麻弥、勝生真沙子 やっと観れたよ、Zガンダム♪ 先週観に行った時は、3時間以上前から列が出来てて挫折したんだけど、今日は
  • RAKUGAKI
  • 2005/06/05 16:00
謎が謎を呼び、不可解な現象が身の回りで起こり続ける。でもなんか入り込めないという
  • CINEMA正直れびゅ
  • 2005/06/05 12:10
こういうスリラーには目がない。事前情報をシャットアウトするため、劇場でかかる予告編も、あまり観ないようにしたつもり。公開初日、レイトで観てきた。
  • ★☆★ Cinema Diary ★☆★
  • 2005/06/05 02:34
さあ、今日も映画を楽しみますよ。 本日1本目は「フォーガットン」です。   「『シックス・センス』以来、最も衝撃的なスリラー」   映画館にて何十回と予告を見て、「結構面白そうだなー」って思い楽しみにしていた一作です。 「シックス・センス」は
  • ネタバレ映画館
  • 2005/06/05 01:56
 forgetの反対語rememberは三つの意味がある。覚える、覚えている、思い出すの三つだ。と学校で習ったことを思い出した。  結末を人に言うと記憶を無くすらしいので、とても書けません。一つ言えるのは、記憶を失わせるというサスペンスの前半から大きくジャンルが急
  • やっかいな日に限って空は激しく晴れている。
  • 2005/06/05 00:55
監督 : ジョセフ・ルーベン 出演 : ジュリアン・ムーア      ドミニク・ウェスト      ゲイリー・シニーズ      アルフレ・ウッダード      ライナス・ローチ  *ストーリー* 一人息子を飛行機事故で亡くしたテリー(ジュリアン・ムーア)は
  • そーれりぽーと
  • 2005/06/05 00:18
随分前から面白そうな予告編を何度も目にして期待していた「フォーガットン」が公開されたので観て来ました。 ★★ 予告編がマトモだったら★3個 序盤からクライマックスの途中までの見せ場が全て予告編に含まれていて、「この次の展開は予告編のあの場面か」と思えば
  • 映画チラシ集めました
  • 2005/06/04 23:44
          だいぶ前に記事の中で、「どんな映画にもよいところがあるから、