南極物語

2006/アメリカ
監督:フランク・マーシャル
出演:ポール・ウォーカー
   ブルース・グリーンウッド
   ムーン・ブラッドグッド
   シェイソン・ビッグス


2006/3/18 映画館にて鑑賞 ★★★☆


吹き替え版しか上映されてなかったのがムッときたけど・・・犬にはそんなこと関係なかった〜たらーっ



以下、ネタバレ感想
無言で演技する犬たちに拍手です。

ポール・ウォーカーが主演とはいえ、吹き替え版だったから人間にはあまり興味なかった汗、というか無言で演技する犬たちに拍手でした。犬たちの表情をみていると自然とどんな会話をされているのかわかるくらい、いい演技力でした。

やむをえず置き去りにされてから、犬たちが集団で行動している姿が映し出
されるたびになんだかウルウルしちゃいました。

ちゃんとリーダーに従って、エサを捕ってもリーダーが一番最初にエサにありつくまでみんな待っている行動とかに感心してしまいました。私だったらあの餓えた状況だったらエサを捕った瞬間むさぼりくらいつくんだけどなぁ〜(苦笑)みんなエライ!!

一番やんちゃだったマックスが最初はトリをとるときに吠えすぎて逃がてしまってみんなからちょっとしかと状態だったけど、自らおとりになってアザ
ラシからシャチの肉をうばってみんなにたべさせたときにはなんともけなげ
で涙が・・・そして怪我したリーダーのマヤが次のリーダーにマックスを選
んだときも。

置いていかざるをえない犬たちの横にピタっとはりついて顔をこすってる姿とか、とにかく涙腺がゆるみました。



あ、忘れていました。人間たちのことを汗

ポール・ウォーカーのアメリカに戻ったときの家がトレーラーハウスにビックリ。まぁ〜あまり本国にはいないからいいのか。

それと博士は、最初は隕石を見つけるために自己中な嫌なヤツ!だとおもっ
ていたけど、最後は資金を出してくれていい人でしたね。つーか犬たちに命
助けられたんだからあたりまえよね。


日本版の「南極物語」は、タロとジロの二匹だけが生き残ったんだよね。ア
メリカ版はディズニー映画だからか!?子供だけでは見てはいけないという規制があるからか?生き残ったのは5匹だったよね!?ちょっと甘すぎる気もしたんだけど。現実の自然はもっと厳しいとおもうんだけどなぁ。まっ、犬もかわいかったし、とにかく子供向けに作られていましたね。

そ・それなのに・・・けっこう涙腺がゆるんでしまったわポロリ


Comments

  • 管理人
  • 2006/03/21 20:37
>kossyさん、
そうなんです。
犬は吹き替えだろうとなんだろうと無言の演技でしたから(爆)
でも、いい表情してたなぁ〜!

>メビウスさん、
人間よりいい演技でしたよね(笑)
犬が出てくるとウルウル〜で、
人間が出てくると一息ついてました(爆)
そっか。
犬の台詞はないんだから、日本語吹替でもOKだったんですね!
それにしても、首輪がはずれなくて死んじゃったオールド・ジャックは「この犬の名前はわかりますか?」とクイズを出されているような気がしました。
こんばわでっす♪

自分も全編通して、ほぼ人間そっちのけでした(汗
犬達の演技だけで結構な見応えがありました♪喋る事が出来ないから、表現力で勝負するしかないんですけど、観てると彼らの喜怒哀楽のような表情もちゃんと見て取れる気がするんですよね。
あれほど凄い演技力をするとは思いませんでした。
  • 管理人
  • 2006/03/19 00:17
>ミチさん、
日本版に比べたら、ちょっと子供っぽすぎたけど、、、でも涙腺ユルユルでしたね〜(^^;)
こんにちは♪
やっぱり動物には勝てません(笑)
日本版のカラフト犬もよかったけど、このシベリアンハスキーもよかったわ〜。
たくさん生き残ってくれたのもホッとしました。

Leave a Reply




Trackbacks

Trackback URL
  • 茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり〜
  • 2007/05/30 02:01
原題:Eight Below (2006) 高倉健が主演した"南極物語"、ドキュメンタリー風で、樺太犬のタロやジロを供出した人々の家を訪ねるシーンなど、日本人の機微に富む感動作品だった・・ 全米科学財団の観測基地で働く南極ガイドのジェリー・シェパード(
  • -
  • 2007/02/14 18:07
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • Tokyo Bay Side
  • 2006/07/20 22:01
『南極物語』 この作品は1983年に高倉健主演により映画化され、当時の日本映画における興行収入記録を塗り替えた空前の大ヒット作と言われています。今回観てきたのはディズニー製作によるリメイク版ですが、もともと日本版を観ていなかったせいか特に先入観なく楽
  • Prism Viewpoints
  • 2006/04/13 13:39
アメリカナイズされた日本映画。 主演は、『ワイルド・スピード』、『イントゥ・ザ・ブルー』、『NOEL〜ノエル〜』のポールウォーカー。 監督は、『生きてこそ』のフランク・
  • Alice in Wonderland
  • 2006/04/03 13:27
ディズニーが『南極物語』を製作したらこんなにハッピーな映画になってしまうんですね。日本版との何の関連性も考えないで観たらそれなりには面白いし感動も出来ただろうと思いますが、ハスキー犬たちが演じすぎていてなんだか横にトレーナーが餌を持って支持してる姿な
  • soramove
  • 2006/03/31 19:21
「南極物語」★★★ ポール・ウォーカー、ブルース・グリーンウッド出演 フランク・マーシャル監督、2006年アメリカ 南極の大自然と犬の演技が見所。 何もかもがスマートに進行して 大自然の厳しさもいまひとつ伝わらない。 昨年公開のペンギンのように
  • よしなしごと
  • 2006/03/30 23:24
 先週テレビで日本版の南極物語をやっていました。初めて見ました。ならばディズニー版も見なくては!と言うわけで今回は南極物語を見てきました。
  • Enjoy Life♪
  • 2006/03/29 15:25
米国科学財団・南極基地。 ここで働く超一流の南極ガイド・ジェリーは、 優秀な8匹の犬ぞり犬とのパートナーシップで、 これまで様々な困難を克服してきた。 だが、南極が記録的な猛吹雪に襲われたとき、 ジェリーらは半ば強制的に基地から退去させられる。
  • 京の昼寝〜♪
  • 2006/03/22 23:55
もう一度 逢いたい人がいる。もう一度 聴きたい声がある。  ■監督 フランク・マーシャル■脚本 デイヴ・ディジリオ■キャスト ポール・ウォーカー、ブルース・グリーンウッド、ムーン・ブラッドグッド、ジェイソン・ビッグス□オフィシャルサイト  『南極物語
  • ネタバレ映画館
  • 2006/03/21 00:18
 犬たちを救助したいことがテーマであるこの映画。リメイク権を買い取ることによって、ライブドア株で痛手を被ったフジテレビを救助する意味があったのかもしれない。
  • ☆ 163の映画の感想 ☆
  • 2006/03/20 18:08
1983年日本の「南極物語」のリメイク。 この作品を観る前日に、日本版を見てしまったのでミョーに薄っぺらく感じてしまいましたぁ。。。エンターテイメント性の面で言えば、こちらのほうが楽しめるのかもしれませんが。。。 どうしても比べてしまう、日本版とディズ
  • シネマをぶった斬りっ!!
  • 2006/03/19 21:50
【監督】フランク・マーシャル 【出演】ポール・ウォーカー/ブルース・グリーンウッド/ムーン・ブラッドグッド/ジェイソン・ビッグス 【公開日】2006/3.18 【製作】アメリカ
  • いもロックフェスティバル
  • 2006/03/19 12:23
犬の描写が人間チックすぎて興ざめしてしまったのは私だけだろうか? 観る前にそう
  • ミチの雑記帳
  • 2006/03/19 00:09
映画館にて「南極物語」★★★☆ 1983年公開の『南極物語』をハリウッドがリメイク。ハリウッドもアイディアのネタ切れが甚だしいのか盛んに他国のリメイクをやっているね。 リメイクとはいえ、日本版からは「犬を置き去りにした」という事実だけを拝借したようなハリ
  • travelyuu とらべるゆう MOVIE
  • 2006/03/18 23:49
8匹のハスキー犬、ポール・ウォーカー主演 日本映画 南極物語(1983)のリメイク映画 ジェリーは南極探検家で南極基地でレポーターをしています そして ハスキー犬を飼い犬ぞりを扱う事に長けています 冬の間近 地質学者ディビス博士がこの地に隕石の調査にやって