ワールド・トレード・センター

2006/アメリカ
監督:オリバー・ストーン
出演:ニコラス・ケイジ(ジョン・マクローリン)
   マイケル・ペーニャ(ウィル・ヒメノ)
   マギー・ギレンホール(アリソン・ヒメノ)
   マリア・ベロ(ドナ・マクローリン)
   スティーブン・ドーフ(スコット・ストラウス)

ニコちゃんがぁ・・・
痩せ細ってただのオッサンにみえたのがショック。。。


以下、ネタバレ感想
あの日の出来事は衝撃的な事件であり、
名も無きたくさんの警察官や消防士が、
勇敢なる行動をとって、
多数の人が犠牲になったのはわかっているけど・・・

やっぱりあくまでも映画ですね。
「ユナイテッド93」のような臨場感が感じられない。
いかにも“作りました”ってかんじ。

警察官たちが、
日常勤務から突然呼び出され、
現場に向かうバスの中で、
携帯や現場の雰囲気や、
崩壊したビルから無数の書類が舞っている様子をみて・・・

だんだんと事の大きさがつたわってくるあたりは、
これから起こる惨事に、
わかっていても不安を感じながら見ていたけど・・・

ジョンとウィルが瓦礫の下敷きになったあたりから、
ちょっと時間が長く感じてしまいました。

実際のジョンとウィルからしたら、
どんなに長かったことか、
とわかってはいるのだけど。。。

でも一番長かったのは、
夫の生存の確認がとれなかった妻たちかも。
家の前に車が止まると、
表情がこわばる妻たちがなんともいえませんでした。

それから“海兵隊”だといって、
自ら助けに行った人がなんだか怪しく感じちゃって〜。
(すみません〜素直に受け入れられなくて汗
あまりにも妖しい行動でたくさんでてくるから、
この人が2人を見つけだすんだな、
とうすうすわかってしまった。

それでもめでたく救出されて地上に出たときに、
たくさんの手で彼らを運んでいったのには胸がいっぱいになりました。


2006/10/7 映画館にて鑑賞チャペルチャペルチャペル


Comments

  • 管理人
  • 2006/11/03 21:33
>yumiyanさん、
なんか淡々として・・・
感情が盛り上がらなかったわ(^^;)
こんばんわ!
私も予告では毎回ないていたのに、本編では涙はでてきませんでした(^^;)
あんな大惨時でなくても、みんなが励まし、助け合えるようになりたいですよね。
  • 管理人
  • 2006/10/10 20:06
>八ちゃん、
あまりにも老けた姿をみると・・・
ショックですよね(^^;)

予告ではもっと感動的なのかとおもったけど、
淡々としすぎて・・・
たいくつしてしまいました(苦笑)
八ちゃんは「スパイダーマン2」や「サイン」のときよりもっとおばさんになってしまったドナ・マーフィーにショックでした…

意外にも淡々として、ほんと長く感じましたね。もっとドラマティックに脚色していると思ったんだけど…

Leave a Reply




Trackbacks

Trackback URL
  • 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ
  • 2008/03/10 21:19
あらすじ2001年9月11日、港湾警察署のベテラン巡査部長ジョン・マクローリン(ニコラス・ケイジ)と署員のウイル・ヒメノ(マイケル・ペーニャ)らは、同時多発テロの被害を受けたワールド・トレード・センターへ駆けつけた。マクローリンとヒメノら5人はビルの
  • ミーガと映画と… -Have a good movie-
  • 2007/10/10 10:50
ワールド・トレード・センター スペシャル・コレクターズ・エディション (HD-DVD) ¥4,935 Amazon.co.jp (DVDレンタル@2007/10/07) 原題 WORLD TRADE CENTER 製作年度 2006年 製作国 アメリカ 上映時間 129分 監督 オリヴァー・ストーン
  • シネマ・ワンダーランド
  • 2007/04/20 21:55
「プラトーン」や「7月4日に生まれて」「アレキサンダー」などの作品で知られる米社会派監督オリヴァー・ストーンが、2001年の9・11同時多発テロを題材に映画化したヒューマン・ドラマ「ワールド・トレード・センター」(2006年・米)。この映画は崩壊した
  • muzoboz1216
  • 2007/01/10 04:14
a_Ya__a__a__a_Ta_ra_a,^a,_a_-a__a_S蕁~a_,a_-a__a_Ta_,
  • ぶっちゃけ…独り言?
  • 2007/01/07 06:28
6点 (10点満点。5点で普通。6点以上なら満足って感じです。) 9・11の事を描いた映画を観るのは『ユナイテッド93』『エアポート ユナイテッド93』 に続いてこれで3本目です。 一体あの事件の事を社会派のオリバー・ストーン監督がどー描き出すのか、かなり 楽しみに
  • Tokyo Sea Side
  • 2006/12/23 09:56
「ワールド・トレード・センター」は、9.11の悲惨さを伝える映画ではありませんでした。事実を元にした映画ですが、平和な日本で暮らす私にとっては想像を絶するもので、逆になかなかリアリティが湧きません。しかしこの映画のまさに主題である、愛する人を信じる気
  • -
  • 2006/12/12 02:01
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • 子供の救急最前線!!育児に関わる人すべてへ
  • 2006/12/03 23:04
救出活動に参加して生き埋めになった警官たち。その警官である夫の帰りを待つ家族。職業間を越えて生き埋めの人の救出活動を行う、消防官、警察、海兵隊たち。ストーリーは単調でしたが、それぞれの思いが伝わってくる感動ドラマがスクリーン越しに・・・
  • 東京消防庁を目指す!!消防官への道
  • 2006/11/17 23:33
アメリカ同時多発テロが起きて、早くてもう5年が過ぎましたね。 あの日、私は何をしていたのだろうと思い出すと、ちょうどバイトをしていました。 店舗内のテレビを見ていると、ビルに飛行機が突っ込む映像が…なんともいえない衝撃的な映像でしたよね。 当初、何かの
  • 週に一度は映画館に行こう
  • 2006/11/01 00:42
やっと『WORLD TRADE CENTER 』を観てきました。あの事件から5年。2001年9月11日、世界中の人々が呆然とテレビに釘付けになった、あのアメリカ同時多発テロ。あの崩れ落ちたビルの下から奇跡的に生還した二人の警官の実話です。テロが起きたこと自体もですが、同僚があ
  • ??
  • 2006/10/28 15:26
MOVX京都にて、「ワールド・トレード・センター」を鑑賞した。時間的なこともあり・・・観るのが先送りになっていた。どうしても観たいと思っていた9.11関連では「ユナイテッド93」に続きこの映画が第二弾・・・・。今回はが激突した世界貿易センターでの惨事を映
  • シカゴ発 映画の精神医学
  • 2006/10/27 14:41
8月11日アメリカ公開  映画は公開初日に見るものだ。 少なくとも、公開3日以内には見たい。 客層が全く違う。 本当に、その映画を見たい人だけが集まっているから、独特の雰囲気と熱気に包まれる。 「ワールド・トレード・センター」を公開初日...
  • 芸能☆極秘☆ニュース
  • 2006/10/23 21:08
米俳優ニコラス・ケイジが、ロサンゼルスにある自宅を3500万ドル(約41億5000万円)で売りに出した。1998年に購入した時に比べ5倍の値段となる。22日付のロサンゼルス・タイムズ紙が報じた。 1940年に建てられたこの家は、面積1万1000平米に
  • 京の昼寝〜♪
  • 2006/10/22 21:56
???¤??     ġС?????С??????????????????????????????????塼?Υ????ĤΥ???????????å??????PAPD?Υ??????????Ρ???????ν??????Τ???λ???Ĥ?Τ??ŪĤä??β??????ä?ġġ?? ?? cyaz???????????ο????ν??????α????Σ???褦?Τä???Σ??
  • ひるめし。
  • 2006/10/22 17:25
???¤?? ?2006? ?? ?ġС? б?????????????? ?129? [] ???餬 ?Υ????????褫ä?????ää? ???ΰ???ää? ??ä??ä???з????????äΤ? ??????ä?????ä???ä? [?] ????Ρ??δĤäо? [?] С?ĺ??? ??б????Υ??8mm ????б??å ? ?å???? ***
  • デコ親父はいつも減量中
  • 2006/10/21 23:36
監督:オリバー・ストーン 出演:ニコラス・ケイジ、マイケル・ペーニャ、マギー・ギレンホール 評価:77点 公式サイト (ネタバレあります) 2001年9月11日、アメリカ同時多発テロによってあのWTCが崩れ落ちていったときに、私はどっかの
  • CHEAP THRILL
  • 2006/10/20 22:07
(3から) 午後11時前に新宿グランド座を出て、 新宿プラザへ。 『ワールド・トレード・センター』の11時50分の回を見る。 巨匠・オリバー・ストーンが描いた9・11事件は実にリアリティ。 主演はニコラス・ケイジ。 助演は『クラッシュ』での好演が記憶に新
  • まぁず、なにやってんだか
  • 2006/10/20 19:57
「ワールド・トレード・センター」を観に行ってきました。予告を観ただけで涙が出てしまったので、前から観てみたいと思っていたんです。 数名が救助されても、犠牲になった人が多すぎて、「助かってよかった」という気にはとてもなれませんでした。 瓦礫の中に閉じ
  • BLACK&WHITE
  • 2006/10/20 17:03
監督:オリヴァー・ストーン 出演:ニコラス・ケイジ、マイケル・ペーニャ、マギー・ギレンホール、マリア・ベロ 9.11の同時多発テロで崩壊してしまったワールド・トレード・センター。 あの日大惨事を目の前にして何
  • 金言豆のブログ ・・・映画、本について
  • 2006/10/18 19:04
2006年10月7日公開  それにしてもアメリカっつ〜国は大したもんです。  映画のネタが無い無いって万年言ってるわりには、テロだの紛争だの、事実に基づいた戦争のネタにはつきないという・・・それだけ継続的にしょっ
  • ひらりん的映画ブログ
  • 2006/10/16 23:47
2006.10.07の劇場公開初日のナイトショウ(0:10〜)で見てきました。 川崎チネチッタの一番でかいスクリーンだったけど、 夜中にしては、けっこう入ってました。 主演はニコラス・ケイジ。 予告で何度も見てたけど、彼だと気づいたのは、つい最近。 役になりきっ
  • 観たよ〜ん〜
  • 2006/10/16 06:37
「ワールド・トレード・センター」を観てきました〜♪ 2001年9月11日、港湾警察に勤務するジョン・マクローリン(ニコラス・ケイジ)は、いつものとおり仕事に向かった。やがて彼の耳にワールド・トレード・センターに旅客機が突っ込んだとの連絡が入る。状況が完全
  • pure's movie review
  • 2006/10/15 20:57
2006年度 アメリカ作品 129分 UIP配給 原題World Trade Center STAFF 監督:オリヴァー・ストーン 脚本:アンドレア・バーロフ CAST ニコラス・ケイジ、マイケル・ペーニャ、マギー・ギレンホール、マリア・ベロ ■STORY 2001年9月11日の早朝。いつものように
  • soramove
  • 2006/10/15 01:03
「ワールド・トレード・センター」★★★☆ ニコラス・ケイジ主演 オリヴァー・ストーン監督、2006年アメリカ 悪夢が現実になった日。 その日もNYは変わりなく朝を迎え、 人々は同じ一日を過ごすはずだった。 「9.11」 この映画は救出された2名の警官
  • honu☆のつぶやき 〜映画に恋して〜
  • 2006/10/14 09:29
先日観た『ユナイテッド93』に引き続き、9.11を扱った本作。 崩落したワールド・トレード・センターから奇跡的に救出された、2人の港湾警察官とその家族に焦点を絞って描かれた作品で、テロを描いたというより、被災者の救出劇といった感じ。 前半のワールド・ト
  • ☆★☆風景写真blog☆★☆healing Photo!
  • 2006/10/13 02:44
『ワールド・トレード・センター』鑑賞レビュー! 勇気そして生還??これは、真実の物語 『ワールド・トレード・センター』 2006年10月7日より全国超拡大ロードショー 製作国?アメリカ ビスタサイズ/ドルビーデジタル 上映時間?129min
  • My Style
  • 2006/10/12 16:59
『 ワールド・トレード・センター 』を観た。 2001年9月11日。 あの悲劇のあった日、救助のため向かったビルが崩落し、瓦礫の下敷きに なった警察官、ジョン・マクローリンとウィル・ヒメノ。この二人の奇跡の生還 を基にオリバー・ストーン監督が描く9・11。 そ
  • シャーロットの涙
  • 2006/10/10 19:30
2001?911840???塼?Υ???2ĤΥ??????11????å175?? ???PAPD?Υ??????Τ?ν??????Τ???λ???Ĥ?Τ??ŪĤä??β??????ä?ġġ ?????? - goo ?? ???Ū????????????å??????Τ??? ???äΤ?????åΡ?Υ????? 餳??9.11???Υ???ä??ä褦???????????9.11????
  • -
  • 2006/10/09 11:22
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • Akira's VOICE
  • 2006/10/09 10:13
テロの主題は弱く,社会派ではないものの, 犠牲者を悼む気持ちに溢れ, 悲劇を見つめる眼差しは力強い。
  • 江戸っ子風情♪の蹴球二日制に映画道楽
  • 2006/10/09 09:59
 アメリカ  ドラマ  監督:オリヴァー・ストーン  出演:ニコラス・ケイジ      マイケル・ペーニャ      マギー・ギレンホール      マリア・ベロ 01年9月11日の早朝。いつものように家を出て署へと向かう港湾警察のジ ョン・マクロー
  • 八ちゃんの日常空間
  • 2006/10/09 00:26
「人間って、やっぱりすばらしいなぁ、いいなぁ」ともっと感動的に脚色しているかと思ったら、意外と淡々としていてびっくりした。ユナイテッドとの違いはこちらは生存者が証言して、きちんと作られていることだ。
  • しょうちゃんの映画ブログ
  • 2006/10/09 00:07
2006年53本目の劇場鑑賞です。公開翌日観ました。「プラトーン」「7月4日に生まれて」のオリヴァー・ストーン監督作品。9.11米国同時多発テロの際、崩落した世界貿易センタービルの瓦礫の中から奇跡的に生還した2人の港湾警察官の感動の実話を映画化。9.11米国同時多発
  • 映画/DVD/感想レビュー 色即是空日記+α
  • 2006/10/09 00:06
飛行機がビルに突っ込む、大きな影。 予告で見たときはぞわっとした。。。