硫黄島からの手紙

2006/アメリカ
監督:クリント・イーストウッド
出演:渡辺 謙(栗林忠道中将)
   二宮和也(西郷)
   伊原剛志(バロン西)
   加瀬 亮(清水)
   中村獅童(伊藤中尉)


日米双方の作品を見て、あらためてクリント・イーストウッドってすごいなぁ〜!とおもいました。

ペン予告メモ
ディパーテッド
以前にも予告は見たけど、今日新たな予告が見れました。良くも悪くもハリウッド映画として仕上げてある、ってかんじ。楽しみです〜。


以下、ネタバレ感想
これハリウッド映画だよね!?とおもわず確認したくなるほどの邦画、いやハリウッド映画でした。これを見たらへたな邦画は見れません。靖国だの祖国のためだの天皇陛下バンザイ!だの(おまけに赤痢だとかも)、普通だったら滑稽に見えてしまうのに役者が上手いからか、脚本がいいのか、監督が上手いのか、とにかく純粋に日本として描かれていて良かったです。これを見たら「ラスト・サムライ」はなんだかメリケン臭くかんじてしまいました。

「父親たちの星条旗」同様、クリント・イーストウッドは物語の構成が上手いなぁ〜!とおもいました。前作を見ていれば、何故アメリカ軍が上陸してもすぐに日本兵が撃って出てこなかったのか?とか、穴の中から不気味に覗いていた銃口とか、アメリカ軍が穴に向けて噴射した炎を反対に日本軍の穴の側から描いていたり、洞窟の中で自決していた日本兵のこと、やたら衛生兵がねらわれていたわけなど、すべてがリンクされていていました。

そして冒頭のなにかを掘り起こした〜というところから(途中すっかりそんなこと忘れていたけど)、ラストに手紙が舞った瞬間、西郷が栗林中将から託された手紙を埋めていたやつだ!っておもったとき、胸がいっぱいになりました。

栗林中将役の渡辺謙さんはもう何も言うことありません!家族宛に書いていた手紙の語りがとても優しそうなかんじで良かったです。たまたま今日Super!drama tvで「硫黄島からの手紙」スペシャルを放映していたのを録画してみたのですが、栗林中将の手紙に書かれていた台所のことやひよこのエピソードが自筆の手紙で書かれていたのを見て、そこまでリサーチして作り上げたクリント・イーストウッド監督に驚嘆しました。

それからアメリカのことを知っている伊原剛演じるバロン西と武士道の塊みたいな中村獅童の演じる伊藤中尉の両者の対立するシーンもよかったです。ただ、中村獅童はその後のプライベートな問題が残念でしたが汗

ビックリしたのが西郷役の二宮和也。ジャニーズの嵐というグループは知ってたけどそのメンバーだったなんて、パンフを読んでいて初めて知りました。ラストに彼の目から大粒の涙がこぼれたのと、敵兵が栗林中将の持っていたピストルを見てスコップを振り回した姿は、わたしもつられて涙をこぼしてしまいました。

2作を見て、きっと生きて帰る!という希望を持って戦地に向かうアメリカ人と二度と祖国の地は踏めないと覚悟して戦場に赴く日本人とのメンタリティーの違いが感じとられたのがとっても印象に残ります。でもバロン西が“手当てをしろ”と言ったアメリカ兵が持っていた母親からの手紙をみて、アメリカ人のきもちも日本人のきもちも、みんな同じ気持ちだとおもいました。

クリント・イーストウッドがこの作品を作らなければ、日本人でありながら硫黄島なんて知らなかっただろうとおもいます。学校の日本史では江戸時代までしかまともに教えてくれませんでしたから。そしてなによりもアメリカ人のクリント・イーストウッドがこのような作品を作ったのが悔しくもあり、うれしくもありました。

76歳になったクリント・イーストウッドには、今後とも元気で今回のようなすばらしい作品をたくさん撮ってもらいたいとおもいました。



2006/12/9 映画館にて鑑賞 馬馬馬馬

バロン西の愛馬、かわいそうだったねぇ。。。

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Comments

  • 管理人
  • 2006/12/29 23:30
ケントさん、
そうですよね、
戦争映画というよりはむしろヒューマン映画でしたね。
それだけ戦場にいる人間の心をよく描いていたとおもいました。
それも日本人の気持ちをアメリカ人が・・・
戦争に対する気持ちは、世界のどこでもきっとみなおなじなんでしょうね。。。
こんにちは、ケントです
またTBさせてください。
戦争映画というよりヒューマン映画です。
いつもどこでも弱者たちが犠牲になるのですね。
そんな強いメッセージが聞こえました。
ただ二宮クンのため口は、現代流で最初は歯車が噛み合わない感がありましたね。
では良いお年をお迎えください(^^♪
  • 管理人
  • 2006/12/16 17:24
>メビウスさん、
二つの作品で一つ、ですよね。
イーストウッドの作品としての作りかた、
上手いですよねー。
彼に作ってもらってよかったです。

あ、念願のwiiやっと!!ゲットしました(爆)
えふさんこんばんわ♪TB&コメント有難うございました♪

登場人物もオール日本人なので、ついつい邦画と思ってしまうのはえふさんだけじゃないと思いますよ。自分もレヴュー書く時に『【製作】日本』って書きそうでしたし(^^;)(笑

1作だけ観てもそれはそれで面白いかもしれませんが、やはり2作とも観て双方の視点から真実を見出すこともこの映画の魅力の1つではないかと思いますね☆
  • 管理人
  • 2006/12/12 20:46
>ミチさん、
二本でひとつの作品ですよね。
イーストウッドの監督としての手腕はさすがです。

>ガガさん、
日本側はただ攻めて、攻めて、
攻めまくってるのかとおもいましたが、
そうじゃなかったのですね。
アメリカ人がよくあそこまで描けたと感心してしまいました。

>更紗さん、
二作はまったく別の作品なんだけど、
二つでひとつの作品でしたね。
イーストウッド、凄いです。
こんばんは、
二作が繋がって全部見終えると、なんとも言い表しにくい感情がわいてきました。
上手くリンクさせて、繋げた手法に拍手です。
  • 2006/12/11 13:30
こんにちは。
私もイーストウッドがこの作品を作らなければ、日本人でありながら硫黄島をじっくりと知りえることはなかったと思います。
本当に素晴らしい監督、素晴らしい映画人ですよね。
アメリカと日本の文化の違いやメンタリティーの違いを描き出しているところもオミゴトでした。
TBしたんですが、上手くいかなかったようです。
私もクリント・イーストウッド監督の映画の構成は上手いな、と思いました。
『父親ーー』を見た時は、日本側はただただアメリカを苦しめている存在で謎ですよね。それが、内部では作戦についてあんなに反目していて、栗林中将が批判されているとは思ってなかったし、伊藤中尉(獅童)とバロン西も対立してるって、夢にも思わなかったですね。
馬、可哀想でしたね。連れてきちゃいかんですよ。
その後、食べたのかしら...と不謹慎にも思ってしまいました。
こんにちは♪
二部作がところどころで繋がっていて、二本見てこそ価値のある作品ですよね。
いままでたくさんの戦争映画を見てきましたが、こういう描かれ方は初めてだったような気がします。
イーストウッドに感謝です。

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  • ☆彡映画鑑賞日記☆彡
  • 2009/04/26 20:51
 『アメリカのきもち、日本のきもち、同じきもち―』  コチラの「硫黄島からの手紙」は、「父親たちの星条旗」に続く「硫黄島」2部作の第2弾、日本側の視点で硫黄島の戦いを描いた作品です。  決して届く事のない手紙をこの島で戦った日本兵たちが、家族に宛てて
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タイトル 硫黄島からの手紙 ---感想--- 『父親たちの星条旗』に続く、クリント・イーストウッド監督硫黄島二部作の第二段。今度は日本側からの視点での硫黄島です。アメリカ人の監督が、日本人俳優を使って撮影したアメリカ映画という珍しい作品でもあります。 『父
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  • 2006/12/10 07:43
監督:クリント・イーストウッド 製作スティーブン・スピルバーグ CAST:渡辺謙、二宮和也 他 STORY:1944年6月。アメリカ留学経験のある栗林中将(渡辺謙)が硫黄島に着任する。既に壊滅的だった日本軍。各軍から見放された硫黄島での戦いの為、栗林は島中