世界最速のインディアン

20070203_306097.jpg
2005/ニュージーランド・アメリカ
監督:ロジャー・ドナルドソン
出演:アンソニー・ホプキンス(バート・マンロー)
   ダイアン・ラッド(エイダ)
   ポール・ロドリゲス(フェルナンド)
   アーロン・マーフィー(トム)

↑これ、イクスピアリに展示されていたレプリカのインディアンです。正直いってこれみたときはまさか世界最速だなんて・・・とおもってもいなかったです。


予告で「ロッキー・ファイナル」を見て、映画界も高齢化になったんだなぁ〜、と感じました。

以下、ネタバレ感想
60歳を過ぎたハンニバルじいちゃん、夢を追っかけてソルトフラッツで突っ走る姿にシビレました!

いつまでも夢を追いかける男のロマンと情熱って、いくつになってもかっこいいもんだとおもいました。なんて粋なじいちゃんなんでしょう!みんながみんなこんなにも情熱とパワーをもったおじいちゃんなら、疲れますがたらーっ

前回イクスピアリに行ったとき、あのインディアンのレプリカが飾ってあったのですが、そのときには“ふ〜ん、こんなので走ったのォ〜!?”と正直おもいました。だってどうみてもカヌーにタイヤをつけたようなか細いインディアンでは、ちょっと体格のいい人なら絶対に乗ることができない細さですよ。

その中に背中を倒して防護メガネがぶっ飛ぼうとも、足に焼けどをおおうとも、1人でスピードと戦ったバート・マンローじいちゃんにシビレました!走ってる最中、握りこぶしを作って心の中で“ガンバレ!”と応援してしまいました。

ソルトフラッツに行くまでに出会ったモーテルのおかまや、中古車販売の男、一泊した未亡人、薬とお守りをくれたインディアン、レースの会場で知り合った人々・・・マンローじいちゃんと触れあうすべの人たちがなんてハートがあって暖かいんでしょう。

あ、それから暴走族のにいちゃんたちを忘れちゃいかん!彼らがわざわざ餞別を持って駆けつけたのにはじ〜んときちゃった。それと隣の家の子、トム。きっとマンローにとっては孫のような存在だったのでしょうね。そのトムがおじいちゃんがインディアンの部品を作ってる姿を見てる光景がなんともいえぬ微笑ましかったです。

自分もたとえいくつになっても夢だけは追いかけて生きたいですね。そう思う作品でした。

マンロー語録、
リスクを恐れてはいかん、それが生きるってことだ。
スピードに挑む時は、5分が一生に勝る、一生よりも充実した5分だ。
夢を追わない人間は野菜と同じだ。(その野菜はキャベツッ!)

なんか・・・そのまんま人生語録ってかんじです。


2007/2/3 映画館にて鑑賞 レンチレンチレンチレンチ



やっぱり若さの秘訣は、いくつになっても女にもてるってことでしょかね〜汗


Comments

  • 管理人
  • 2007/02/18 20:43
>ケントさん、
ほんと!あの記録がいまだに健在ってのはすごいですね。
あの爺さん、すごい奴です(笑)
こんばんは、ケントです
TBお邪魔します
凄い爺さまですね。
それにしてもあの記録がいまだに健在とは驚きです。
確かに応援したくなる可愛い爺さまでした。
  • 管理人
  • 2007/02/09 20:06
>シャーロトさん
おかまちゃんの足、きれいでしたよねー(^^;)
しぐさもなんだか品があったし(笑)
わりとみなさん、おかまちゃんが
お気に入りみたいですね(爆)

> kossy さん、
過去に摂取した栄養は並外れたものですからね(^^;;
だから人一倍元気なんだとおもいます。
狭心症であっても元気なおじいちゃん。
あの元気はどこから来るのか・・・と考えたら、やっぱり脳みそ食ってたからなんだろうなぁ・・・と妄想してます。
こんばんは☆
オカマちゃん、足がキレイでしたー。どこ見てるんだか…笑
(ああいう女性いますよね?!爆)
夢はいっぱい追ってるけどキャベツ好きなんだけどな〜
例外ありですかね。ふふふ
さすがにあのレモンは食べる気がしません。(^_^;)

  • 管理人
  • 2007/02/07 20:21
>よろ川長TOMさん、
何事も心おき次第ですね!
わたくしも、いくつになっても心だけは若くいよっと(^^;)

>睦月さん、
イクスピアリのインディアンが新宿に行ったのかなぁ〜!?
まさかこれが!!世界最速?ってかんじでしたよね(^^;;

>メビウスさん、
ロッキーも高齢ながら頑張っていましたね。でも痛そうー!!
わたしも、いくつになっても夢は持ち続けたいです!

>すぅ☆ さん、
わたしもおかまちゃん、けっこう気に入りました(笑)
いまおもえばあの時代はおかまちゃんが生きていくのには偏見とかがあって大変だったのかもね〜。
それなのにマンローじいちゃんは普通に接していて・・・そこが受け入れられたのかもね。
  • すぅ☆
  • 2007/02/07 17:02
お久しぶりです・・・m(_ _)m
覚えていらっしゃるでしょうか(;^_^A アセアセ
暫く一定の方にしかTBしていなかったのですが、
また色々な方へTBさせて頂こうと
思っていますので、よろしくm(_ _)m

さて、私もこの映画を観て、感動でした!

バートの回りの人々の暖かさ(*^_^*)
素晴らしかったですね。
私は、オカマちゃんに、はまりました(^_^)v
えふさんこんばんわ♪

ロッキーもそうですが、今年の映画は高齢化向けでしょうか?(笑
マンローじいさんの熱い情熱に自分ももらい泣き♪60過ぎても夢を諦めないそのひたむきさは見習いたいものがありました。昔は自分も『夢』とか持ってましたが、もうキャベツ状態ですハイ・・(^^;)
こんにちわ!
私、新宿で観たんですが、やっぱりインディアンが展示してありました。
申し訳ないですが・・決して世界最速には見えないですよね(苦笑)。

映画はとても素晴らしかったです!
バートが純粋に夢を追う姿がホントにカッコよかった!!
はじめまして、トラバありがとうございました。

≫若さの秘訣は、いくつになっても女にもてるってことでしょか

いやいや、いつまでも若い心を失わないから女にもモテルし、皆んなから慕われたんですよ。
ちなみにロッキーFの方は、単に今まで通りロッキーががんばる映画でして…がんばるおとっつぁん、って雰囲気は微塵もなかったですねえ。
  • 管理人
  • 2007/02/04 10:59
>やまたくさん、
いくつになっても夢を持ち続けるのって、いいですよねー。
男のロマンをみましたよ。
わたしも狭心症のように心臓がドキドキしちゃいました(笑)

>たましょくさん、
あ、ぁ、、、
イクスピアリの展示は昨日行ったときにはすでになかったのです。。。
写真は前回行ったときのものなのです。
ロードムービーは単調で苦手なんだけど、
これは男の夢とロマンを追っかける姿に感動しました!
 ども、たましょくです♪

 えぇ、イクスピアリに行けば、
インディアン・スカウトが見られ
るんですか!行けない距離じゃな
いので、近い内に見に行きたい!

 いやぁ〜まさか、こんなにも
熱いヲヤジの話だとは!心温ま
るロードムービーでありながら
最後の走行シーンの迫力に釘付
けでした!
こんばんは★
愛すべきオヤジの物語でしたね。
いつまでも夢を持ち続ける姿勢に
なんだかとても勇気づけられました。
ソルトフラッツでのスピード感もスゴかったですね。
走っているあいだ中、心臓がドキドキしっぱなしでした(^^;)

Leave a Reply




Trackbacks

Trackback URL
  • プリウスの中古車情報
  • 2009/08/05 00:50
プリウスは新型が登場してますます人気が盛り上がってます。初代、二代目、新型のプリウスの中古車情報です。
  • 気ままな映画生活
  • 2009/06/24 16:35
60も年を重ねていくと、自分の人生をまっとうできたと振り返れるのだろうか・・・、 老後をどう生きようかなど考えたりするのだろうか。バートは自分の長年作り上げた バイクで世界最速記録を塗り替えることが夢である。 その夢に叶える姿にかすかな感動を味わえる
  • シネマ・ワンダーランド
  • 2009/03/07 17:33
「羊たちの沈黙」や「日の名残り」「白いカラス」などの作品で知られる英国出身の名優、アンソニー・ホプキンス(71)が主演し、63歳にしてニュージーランドからはるばる米国に渡り、世界最速の記録を打ち立てた伝説のライダー、バート・マンローの感動の実話を映画
  • 観たよ〜ん〜
  • 2008/11/09 09:16
「世界最速のインディアン」のDVDを観ました〜♪ この映画も、公開中に観に行きたくて観に行けなかった映画です。 主人公のバード・マンローって実在の人物なんですね。インディアンってバイクメーカーがあったのは知ってたけど、バートの名前は知らんかったで
  • 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ
  • 2008/05/05 21:28
あらすじニュージーランドで暮らすバート(アンソニー・ホプキンス)の夢は伝説のバイク“インディアン”でライダーの聖地アメリカのボンヌヴィル塩平原で世界記録に挑戦することだったが・・・。感想インディアンは差別語だからネイティブ・アメリカンじゃないのか?と
  • 映画、言いたい放題!
  • 2008/04/22 01:45
この映画、タイトルちょっと変なんですが、 結構評判いいらしく気になってたので観てみました。 DVDで鑑賞。 1960年代、 ニュージーランド南部の小さな町、インバカーギル。 小さな家に独り、年金で暮らしているバートは 早朝からバイクの爆音を轟かせるバイク
  • ミーガと映画と… -Have a good movie-
  • 2008/01/21 16:24
年明けからWOWOWで素晴らしい映画やってました 世界最速のインディアン   公式HP   詳細@yahoo映画 何てこった〜〜〜!! 存在自体もこの時初めて知ったんだけど、こんなに良い映画だったとは すっごくお気に入りの作品になったし、これは
  • 銀の森のゴブリン
  • 2007/08/14 21:26
2005年 ニュージーランド・アメリカ 2007年2月公開 評価:★★★★★ 監
  • 映画鑑賞★日記・・・
  • 2007/07/31 09:35
【THEWORLD'SFASTESTINDIAN:2007/02/03公開】製作国:ニュージーランド/アメリカ監督:ロジャー・ドナルドソン出演:アンソニー・ホプキンス、クリス・ローフォード、アーロン・マーフィ、クリス・ウィリアムズ、ダイアン・ラッドニュージーランド南端の町、インバカ
  • ぶっちゃけ…独り言?
  • 2007/06/11 05:27
7.5点 (10点満点。5点で普通。6点以上なら満足って感じです。) 評判が良かったので、かなり期待して観たのですが・・・ いや〜、良かったですよぉ! もうですねぇ、お話そのものも登場人物たちも、でもって何と言っても主人公 のバートがめっちゃ素敵なんですよね
  • honu☆のつぶやき 〜映画に恋して〜
  • 2007/04/06 07:28
夢を持ち続けてるおじいちゃんのロード・ムービー。 『羊たちの沈黙』のレクター博士役でサイコなイメージがついてしまってるアンソニー・ホプキンスだけど、本作ではそれを完全に払拭してる。 見方を変えれば頑固でヘンなおじいちゃんとも云えるけど、少年のような夢
  • ひるめし。
  • 2007/03/11 16:44
惚れた。信じた。追いかけた。
  • soramove
  • 2007/03/01 22:20
「世界最速のインディアン」★★★☆オススメ アンソニー・ホプキンス主演 ロジャー・ドナルドソン 監督、2005年、ニュージーランド=アメリカ この映画のモデルは1967年に 68歳で1000cc以下の部門で 世界最速記録を達成した実在の伝説のライダー ニュージラ
  • 映画でココロの筋トレ
  • 2007/03/01 01:09
ヤベッ! うっかりしてた! けっこー評判いいこの映画を見逃すところだった! ということで、あわてて「世界最速のインディアン」を観てきました! ( → 公式HP  ) 出演:アンソニー・ホプキンス 、クリス・ローフォード 、アーロン・マーフィ、ク
  • 八ちゃんの日常空間
  • 2007/02/24 01:38
THE WORLD'S FASTEST INDIAN [銀座テアトルシネマ/前売り観賞券] 公式サイト 『惚れた。信じた。追いかけた。』 随分前から予告編を観ていただけに、ずーっと気になっていたんだけど、なかなかチャンスがなくて…。やっとこさ観賞です。最初はたしか東京国際映画
  • 詩はどこにあるか(谷内修三の読書日記)
  • 2007/02/23 00:49
出演 アンソニー・ホプキンス  アンソニー・ホプキンスが童心あふれる65歳を演じている。もともと童顔(だからこそ「羊たちの沈黙」が怖い)だから表情に甘さがある。その甘さが他人をやわらかい気持ちに誘う。ついつい親切にしたい、というよりも、むしろ、甘やかし
  • 明け方シネマ
  • 2007/02/22 19:13
 バート・マンローには夢があったのだ。生涯にただ一台巡り合ったバイクに手ずから改良を重ねて、スピードの限界に挑戦すること。一体何キロまで出せるのか、それを確かめたい。その一心だ。とてもシンプルかつ明快で壮大な夢---。  初めての海外への旅。心はスピ
  • 京の昼寝〜♪
  • 2007/02/20 17:58
惚れた。信じた。追いかけた。   ■監督・脚本 ロジャー・ドナルドソン■キャスト アンソニー・ホプキンス、ダイアン・ラッド、ポール・ロドリゲス、アーロン・マーフィー、アニー・ホワイト □オフィシャルサイト  『世界最速のインディアン』  ニュージ
  • PLANET OF THE BLUE
  • 2007/02/14 16:28
この映画のタイトルだけを聞いた時、 「なんじゃそりゃ?」 て思ってたんですけど、内容はいいものでした。 監督・脚本・製作  ロジャー・ドナルドソン 出演  アンソニー・ホプキンス 他 ?インディアン?とはバイクの名前のことです。 これを知らな
  • ☆★☆風景写真blog☆★☆healing Photo!
  • 2007/02/13 12:58
『世界最速のインディアン』鑑賞レビュー! 21歳──<インディアン>という名の バイクと出会う 惚れた。信じた。追いかけた…。 63歳──生涯の夢<世界最速>に初挑戦 愛すべきバイク野郎の、波乱万丈の人生! バート・マンロー 〜 スピード
  • 唐揚げ大好き!
  • 2007/02/11 07:24
  『世界最速のインディアン』   夢に向かって全力疾走した実在のバイクライダー、バート・マンロー。 出会った人すべてをHappyにしてしまう、時速300キロのロードムービー!   型破り!という言葉がピッタリくる男、バート・マンロー・・・、って誰?
  • ひらりん的映画ブログ
  • 2007/02/11 03:11
2007/02/03劇場公開日のナイトショウで鑑賞。 オートバイの世界記録を作ろうとするジイさんのお話・・って事は、 予告編見て知ってます。
  • 映画と本と音楽にあふれた英語塾
  • 2007/02/09 14:56
原題: THE WORLD\'S FASTEST INDIAN (2005) 2007年2月3日 日本初公開 公式サイト: http://www.sonypictures.jp/movies/theworldsfastestindian/ テアトル・タイムズスクエア 2007年2月8日(水)10時35分の回 ゴウ先生総合評価: A   画質(スコー
  • 茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり〜
  • 2007/02/09 01:47
原題:The World's Fastest Indian バイクに乗らなくなって何年か経つけど、心地良い振動と、文字通りに一体となって風を切り裂いていく、あの素晴らしい感覚が、心臓の高鳴りと共に甦る・・ バイクでは随分と危険な目にも会い、常にスリルと恐怖さえも同居し
  • パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ
  • 2007/02/08 13:42
惚れた、信じた、追いかけた。 21歳・・・<インディアン>という名のバイクと出会う。60歳を超えてもライダーとしての夢を追い続けた実在の人物、バート・マンローをモデルに作られた感動の人間ドラマ。誰にも期待されていなかった年老いたライダーが、世界最速記録
  • デコ親父はいつも減量中
  • 2007/02/08 00:14
監督:ロジャー・ドナルドソン 出演:アンソニー・ホプキンス、ダイアン・ラッド、ポール・ロドリゲス、アーロン・マーフィ 評価:92点 公式サイト (ネタバレあります) ああ、いい話だった。 最後の最後までいい人しかでてこなかった。 だからと言っ
  • ネタバレ映画館
  • 2007/02/07 22:11
舌下錠で絶好調!
  • シャーロットの涙
  • 2007/02/07 21:00
惚れた。信じた。追いかけた。
  • eclipse的な独り言
  • 2007/02/07 17:18
 期待なしに見てきました。でも良かったです。今年はあまり外した映画ないですね。
  • クロエ@クロエナビ
  • 2007/02/07 15:41
クロエのことならクロエ@クロエナビにおまかせ!
  • シネマをぶった斬りっ!!
  • 2007/02/07 00:40
【監督】ロジャー・ドナルドソン 【出演】アンソニー・ホプキンス/クリス・ローフォード/アーロン・マーフィ/クリス・ウィリアムズ/ダイアン・ラッド/パトリック・フリューガー 【公開日】2007/2.3 【製作】アメ
  • Alice in Wonderland
  • 2007/02/06 00:53
この映画はmigさんやきららさんがかなりお勧めということでそんなに興味はなかったんだけど近所の映画館で上映するから騙されたと思って観に行こうかななんて軽い気持ちで観に言ったんだけど・・・一年に何回出会えるだろう素晴らしい映画で映画館を出るときには涙と
  • My Style
  • 2007/02/05 10:39
『 世界最速のインディアン 』鑑賞。 ニュージーランドの最南端から、とてつもない男がやってきた。 バート・マンロー、63歳。若くはないし、金もない。 しかし彼には愛するマシン“インディアン”と、 誰にも負けない情熱があった。 これは、奇跡のような大記録に挑戦
  • Sweet* Days
  • 2007/02/04 15:52
CAST:アンソニー・ホプキンス 他 STORY:ニュージーランドに暮らすバート(アンソニー・ホプキンス)は63歳。彼は、バイクの聖地、アメリカのボンヌヴィルで、何十年もかけて改造した「インディアン」で世界最速記録をうち立てるのが夢だった・・・ 60歳を越
  • 何書☆ねくすと
  • 2007/02/04 08:50
評価:★  心意気:100% 評価俵(★:絶賛! ☆:面白い! ◎:良かった♪ ○:普通 △:ややつまらない 凹:ヘコむ ×:観ちゃいけない) 『あらすじ』  ニュージーランドの片田舎・インバカーギルで
  • Aのムビりまっ!!!(映画って最高☆)
  • 2007/02/04 03:01
  惚れた。 信じた。 追いかけた。         評価:★9点(満点10点) 2005年 127min 監督:ロジャー・ドナルドソン 主演:アンソニー・ホプキンス クリス・ローフォード アーロン・マーフィ 最強ジイちゃん、
  • 試写会帰りに
  • 2007/02/04 00:12
『世界最速のインディアン』(『THE WORLD'S FASTEST INDIAN』) インディアンとは主人公の名前ではなくて、バイクのこと。 それも、スピードを出すだけの為に、特別に改造されたスーパー二輪車。 愛車インディアンを駆るのは、63歳のバート・マンロー。 果たして、世界
  • やまたくの音吐朗々Diary
  • 2007/02/03 23:48
07年正月に公開予定の「世界最速のインディアン」の試写。ロジャー・ドナルドソン監督。主演はアンソニー・ホプキンス。伝説の男の正体を、世に知らしめる作品である。この映画を観た人は、こんなスゴイ男がいたのかと大きな感動を覚えるだろう。そして、ある人は、自分
  • 我想一個人映画美的女人blog
  • 2007/02/03 23:13
めちゃくちゃ脚の速いインディアンの話じゃないよ って前にも書いたか{/face_tehe/} でも半分くらいの人がそう思うんじゃ?? (笑) 1月の観たいリストに入れてたけど、公開は少し延びて2月になりました☆ 監督は『リクルート』や『13デイズ』など、ちょっと重めの