ライラの冒険 黄金の羅針盤


2007年/アメリカ
監督:クリス・ワイツ
出演:ニコール・キッドマン(コールター夫人)
   ダコタ・ブルー・リチャーズ(ライラ)
   ダニエル・クレイグ(アスリエル卿)
   サム・エリオット(リー・スコーズビー)
   クリストファー・リー(第一評議員)
   

クマVSクマに萌ぇポッ
映画業界が大々的に宣伝しているわりには海の向こうではあまりいい評判が伝わってこなかったのでもしかしたら!?とおもってたんだけど・・・やっぱりもしかしたりしたわねたらーっ 予告見たときから、ファンタジーにニコール・キッドマンとダニエル・クレイグは似合わんだろ!とおもってたし。

別につまらないわけじゃないんだけど、ハリポタ同様子供が主人公だから大人たちがライラを守るぬる〜い展開で、まっフツウに面白かった!って感じです。

そもそもダイモンっていう存在がよく理解してなくて、ダニエル・クレイグがトラ(実際にはユキヒョウだった汗)を連れてなにくわぬ顔で部屋に入ってきたり、常にライラのそばに喋るネズミや鳥がいて、なんだ〜これは?と違和感があって。おまけに人間がたくさん集まると小動物が足元にうじゃうじゃいるのがうっとおしくて・・・たらーっ

そんな私でも、ダイモンは人間と動物が共に生きる運命共同体だとわかり、ダイモン占いをやってみたら・・・


はきはきした、誇り高い、柔らかい口調、柔軟な、リーダー格、るんるんるんるんるんるん


だそうでダイモンはPyrrheus猫

全然自分のイメージじゃないけどなんか嬉しかったりしてイヒヒ

まっ、それはおいといて・・・

あとライラが羅針盤で読み取っていた映像・・・あれだけの映像じゃさっぱり意味がわからないのにライラにはわかるらしい。すごい。。。たらーっ

でもクマどうしの戦いは迫力あって面白かった!イオレクが戦ってるシーンはどれも凄かったなぁー。しかしせっかく王を倒して王者についたのだから家臣のクマどもを連れて助けにいくのかとおもいきや、単身殴りこみかよォ。もったいなぁ〜い!

ライラが父親を助けに、これから本当の冒険が始まる!とおもったら・・・



終わりかよっ。ちっ


ライラがいったいどんな運命を背負った子なのか?!わかるもんだとおもってたのにおあずけかよォ。。。そういえば冒頭で3章あるとか説明があったっけ。3部作だったのかよォ〜 汗

この作品を初め、ナルニアもエラゴンも見たときはそれなりに面白いんだけど、ただそれだけ。やっぱなんですね・・・私が生きてる間には、


ロード・オブ・ザ・リングを超えるファンタジー映画は無いっ!



ときっぱりと言っちゃいます!!


2008/2/23 映画館にて鑑賞 壁掛時計壁掛時計壁掛時計


ぴかぴかニコール・キッドマンは金髪ピカピカでお美しいぃ〜。でもファンタジー向けの顔じゃないわぁ〜。

演劇反対にエヴァ・グリーンの魔女役は彼女が持つ雰囲気がぴったり。


Comments

  • 管理人
  • 2008/03/30 19:46
> 0120 Blogさん、
いや〜〜私もけっこう暴れたいくらいだったのですが、
けっこう評判いいのでなんだか文句書きづらくなちゃったわぁ〜(苦笑)
クマどうしの戦いだけは、迫力あって満足だったけどね。
こんばんは。
なんだかんだと忙しく、最近はご無沙汰でした。

とりあえずこの第1章・・・褒めろ!と言われれば難しく、バッサリ切れ!と言われれば切りまくれる・・・、なんだか困ったちゃんな作品として私の中では位置づけられてしまいました(笑)。

良くして下さる皆さんのBlogであんまり暴れてもいけないので、感想はこんなとこで。

クマ萌ぇは同感♪
スコーズビーおっさんのウサギダイモンもお気に入りです。
  • 管理人
  • 2008/02/24 11:45
>migさん、
ニコール様、小悪魔的なキャラは良かったんだけどねぇ〜。
わたしにはどうしてもファンタジー向けの顔には見えなくて。
ダニエルさん、途中から出てこなくなちゃって、残念(苦笑)

>ノルウェーまだ〜むさん、
まさか3部作もあるなんておもってもいなくて・・・
が〜んってかんじでした(苦笑)

>たみき/FLUFFYさん、
原作はスケール大きなファンタジーなんですね〜。
LOTRのようにだんだんと盛り上っていけばいいんですけどね。
でもあまり評判よくないからいまだに続編の制作決まってないそうですね。
これで終わりってのも・・・なんですね(苦笑)
  • たみき/FLUFFY
  • 2008/02/24 00:19
おお、先行上映でご覧になったんですね!
これは、原作をこの間3部作読み終わったんですが、
原作は相当面白いです。
だんだんスケールが大きくなるんですよ。
個人的には、3部作目がどんな風になるのか
相当気になってしまいます。(ちゃんと製作されるといいんですが)
やはり3部作の1部目ってキャラクター紹介に半分くらい取られるし、
終わり方も中途半端になりがちですよね・・・

映画だとそうは思わないのかもしれませんが、
原作を読むと自分のダイモン欲しくなりますよー。

イオレクの戦いのシーンは、どんな映像になるんだろう?と
楽しみにしていたので、迫力あると聞いてますます楽しみ。

私はたぶん1日に観に行くと思います。


えふさん、こんばんわ〜
コメントうれしかったですぅ。
本当に、ライラが冒険に出る!と偉そうに言っても、無鉄砲な彼女を救うのは、結局大人たちなんですよね。
なんか〜〜〜
しかも、最後はまさに、「終わりかよっ」でした。
  • mig
  • 2008/02/23 20:25
えふさん☆

こんばんは♪TBコメントありがとです

クマvsクマに萌え に笑っちゃったよ〜。
確かにニコール様、ファンタジーに不釣り合いだけど
怖い役も以外とハマってましたね☆
ダニエルクレイグもっと活躍して欲しかったナ。
次回また観よう!ってもっと思わせて欲しかったー!

Leave a Reply




Trackbacks

Trackback URL
  • 映画、言いたい放題!
  • 2008/07/21 20:08
本当は試写会に行けるはずだったのだけれど、 別のブロガー試写会とぶつかって 泣く泣く断念しました。 同い年のニコールが悪者というのが楽しみ。(*^^*) DVDで鑑賞。 我々の暮らす世界と良く似ているが、 人間には分身ともいえる動物「ダイモン」がついてお
  • Aのムビりまっ!!!(映画って最高☆)
  • 2008/04/29 17:18
冒険ものとしてはナルニア国より面白いと思うけど、、、。ちと内容が難しいのになぜか単調な気も、、、。                 評価:★5点(満点10点) 2007年 112min 監督:クリス・ワイツ 出演:
  • 利用価値のない日々の雑学
  • 2008/04/14 21:41
また新しいファンタジー作品の登場である。 「テラビシアにかける橋」でも書いたが、ファンタジー作品というのは製作者は創造という作業から世界観を導くが、鑑賞者には想像力を与えるどころか、寧ろ低下させるのではないか。実際にパラレル・ワールドという考え
  • シネマのある生活〜とウダウダな日々
  • 2008/04/06 11:37
ここでは『ライラの冒険』の予習復習を兼ねたおさらいをしたいと思います。ファンタジー映画の大作はなかなかその独特の世界を理解するのに時間がかかったりします。理解する前に1作目を観終わってしまった人も多いでしょう! 『ロード・オブ・ザ・リング』しかり、『
  • シネマのある生活〜とウダウダな日々
  • 2008/04/06 11:36
これは、すべてのはじまり―― ファンタジー映画史に残るシリーズ第一章が、ついにそのベールを脱ぐ!
  • 銅版画制作の日々
  • 2008/04/03 12:21
 世紀の大ベストセラーの映画化 3月10日、MOVX京都にて鑑賞。次々と児童文学が映画化されますね。この作品もそのひとつです。二コール・キッドマンとダニエル・クレイグが再び共演というところも、見どころなのですが・・・・。残念ながら、ダニエル・クレイグの出
  • よしなしごと
  • 2008/03/31 03:44
 最近仕事が忙しく、週に1度しか、いやそれ以下の頻度でしか映画に行けず、ストレス気味。そんな状態なのでホントに観たい映画を選んで行かないと。。。  と言うわけで今回は期待の大作ライラの冒険 黄金の羅針盤を観てきました。
  • 0120 Blog
  • 2008/03/28 00:54
児童文学界のアカデミー賞ともいえるカーネギー賞。 その70年間の歴史においてベスト1に選ばれた「ライラの冒険」三部作を、「ロード・オブ・ザ・リング」のニューラインシネマが満を持して映画化! って言うけど、ハッキリ言って入り込めなかった・・・。 ▼
  • You got a movie
  • 2008/03/25 22:27
監督   クリス・ワイツ キャスト ダコタ・ブルー・リチャーズ       ニコール・キッドマン       ダニエル・クレイグ       エバ・グリーン ほか  原作は英国の権威有る児童文学賞カーネギー賞で最も優れたファンタジーに選ばれたフィリップ・
  • +++ Candy Cinema +++
  • 2008/03/21 01:28
【原題: THE GOLDEN COMPASS 】 原作/フィリップ・プルマン 『黄金の羅針盤』(新潮社刊) 監督/クリス・ワイツ   脚本/クリス・ワイツ   日...
  • Blossom Blog
  • 2008/03/18 10:34
ライラの冒険 黄金の羅針盤 THE GOLDEN COMPASS 監督 クリス・ワイツ 出演 ダコタ・ブルー・リチャーズ ニコール・キッドマン     サ...
  • 別館ヒガシ日記
  • 2008/03/11 20:29
ライラの冒険 黄金の羅針盤は6日(木)の10時から鑑賞し観客は約15人で 俺はスター・ウォーズ&ロード・オブ・ザ・リングなどでも鑑賞してなくて 確かにX−メン&スパイダーマンなど劇場で全作を鑑賞した作品もあるけど パイレーツ・オブ・カリビアン&ハリポタ
  • future world
  • 2008/03/08 00:12
ファンタジーの大傑作「ライラの冒険」3部作シリーズの1作目‘黄金の羅針盤’〜 舞台となるのは、「我々の世界と似ているが、多くの点で異なる世界」 そして後から調べてみると、これに続く2部は「我々が知っている世界」 3部は「両方の世界を行き来する」 要
  • 空想俳人日記
  • 2008/03/06 15:59
Variety Japan | 視覚的には豪華、だが論調的には冷たい冒険物語 世界観 消化不良の ハイ!つづく  確かに、予告からも「ライラの冒険」シリーズの第一章としての予感、そして冒頭でも三部作の第一弾という断りもあったけど、この終わり方はどうであり
  • 京の昼寝〜♪
  • 2008/03/06 12:12
□作品オフィシャルサイト 「ライラの冒険 黄金の羅針盤」□監督・脚本 クリス・ワイツ □原作 フィリップ・プルマン(「ライラの冒険」シリーズ)□キャスト ダコタ・ブルー・リチャーズ、ニコール・キッドマン、ダニエル・クレイグ、エヴァ・グリーン、サム・エリ
  • cinema!cinema!〜ミーハー映画・DVDレビュー
  • 2008/03/06 00:55
仕事が早番で夕方にはあがれたので、今日は1本は映画観てやると思ってたんですけど、何を観ようかですごく悩んでしまって。本当であれば、『アメリカン・ギャングスター』のリベンジをしようかなーとも思ったものの、都合のいい上映時間がないので断念。ということで、
  • わかりやすさとストーリー
  • 2008/03/04 18:48
●白クマ版「王の帰還」。「ダスト」と「真理計」が象徴するアノ木とソノ実●「ナルニア国物語」の少女とは対照的なライラ。彼女の外見のアンバランスさの意味とは? 雪を溶かすほどの熱戦「白クマ横綱決定戦!」が最大のみどころ。
  • 映画と秋葉原と日記
  • 2008/03/03 13:12
『ライラの冒険 黄金の羅針盤』 公式HPはこちら ←クリック ●あらすじ “オックスフォード”の寄宿生である12歳のライラ・ベラクア(ダコタ・ブルー・リチャーズ)は、それぞれの人の心が動物の姿で具現化したダイモンと呼ばれる守護精霊といつも行動をと
  • らぶらぶシネマ
  • 2008/03/03 10:25
★★★ 製作年:2007 製作国:アメリカ 原題:THE GOLDEN COMPASS ジャンル:ファンタジー 監督 :クリス・ワイツ 出演者 :ダコタ・ブルー・リチャーズ 、 ニコール・キッドマン 、 ダニエル・クレイグ 、 エヴァ・グリーン 、 サム・エリオット ストーリー
  • eclipse的な独り言
  • 2008/03/03 08:47
 先行上映で観てきました。マイナー系だけでなく、こういうのも観ておかなければ。で
  • ☆彡映画鑑賞日記☆彡
  • 2008/03/02 20:17
 『その針は教えてくれる。』  コチラの「ライラの冒険 黄金の羅針盤」は、1995年の発売以来世界的なベストセラー、そして数多くの受賞をしているフィリップ・プルマンの「ライラの冒険」シリーズの1作目となる「黄金の羅針盤」を「ロード・オブ・ザ・リング」のニ
  • 新!やさぐれ日記
  • 2008/03/02 17:46
■動機 続編(三部作)に気に入った俳優が出た時に困るから ■感想 CG技術の向上が映像化を可能にしたっぽいなぁ・・・ ■満足度 ★★★★☆☆☆ そこそこ ■あらすじ オックスフォード(こちらとは少し違う世界)の寄宿生である12歳のライラ・ベラクア(ダコ
  • ダイターンクラッシュ!!
  • 2008/03/02 13:52
3月1日(土) 19:05〜 TOHOシネマズ川崎7 料金:1000円(映画サービスデー) パンフレット:700円 『ライラの冒険 黄金の羅針盤』公式サイト 3部作のファンタジー物語の第一部の映画化。 我々の住む世界では、魂を自分の内に持っているが、主人公ライラが住むの
  • 局の独り言。
  • 2008/03/02 11:25
GAGA 映画『ライラの冒険 黄金の羅針盤』 公式サイト Yahoo!映画 - ライラの冒険 黄金の羅針盤 解説: 世界的ベストセラーとなったフィリップ・プルマンの児童文学を完全映画化したファンタジー・アドベンチャー。『ロード・オブ・ザ・リング』を手がけたニュ
  • 観たよ〜ん〜
  • 2008/03/02 08:25
「ライラの冒険 黄金の羅針盤」を観てきました〜♪ イギリスのオックスフォード、しかしココは実世界と違う平行世界パラレルワールド、人間はダイモンと呼ばれる守護霊と行動を共にしている。12歳のライラ(ダコタ・ブルー・リチャーズ)の周りでは、子供たちが誘拐
  • 江戸っ子風情♪の蹴球二日制に映画道楽
  • 2008/03/01 23:47
 アメリカ   ファンタジー&アドベンチャー&ドラマ  監督:クリス・ワイツ  出演:ダコタ・ブルー・リチャーズ      ニコール・キッドマン      ダニエル・クレイグ      エヴァ・グリーン 【物語】 われわれの世界と似ているけど多くの点
  • Good job M
  • 2008/03/01 08:30
公開日 2008/3/1監督:クリス・ワイツ出演:ニコール・キッドマン/ダコタ・ブルー・リチャーズ/ダニエル・クレイグ/エヴァ・グリーン/サム・エリオット 他【あらすじ】物語の舞台は、私たちの世界と似ているようで異なるもうひとつの世界のイギリス・オックスフォード
  • アートの片隅で
  • 2008/02/26 11:54
「ライラの冒険 黄金の羅針盤」の試写会に行って来ました。 最近、映画の公開に合わせて来日&イベントを行う海外の俳優が増えていますが、ニュース的にもマンネリ気味、、、、 しかし今回のニコール・キッドマンは、かなり扱いが大きかったかなぁと感じました。 恵
  • B級パラダイス
  • 2008/02/25 22:02
夕方と夜しかなかったんですが先行あるってことで行ってきました。テレビCMはもちろん映画館での予告編で何度も観てたから期待してたんで...
  • パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ
  • 2008/02/25 21:59
この世に無数に存在する、パラレルワールド。その昔、学者たちはパラレルワールドについて謎を解こうと、ある道具を創りだした。それは、隠された真実を示す、黄金の羅針盤。 しかし、パラレルワールドの存在が明らかになることを恐れた権力者は、それらを破壊し、
  • メルブロ
  • 2008/02/24 20:26
ライラの冒険 黄金の羅針盤 199本目 2008-5 上映時間 1時間52分 監督 クリス・ワイツ 出演 ダコタ・ブルー・リチャーズ ニコール・キッドマン ダニエル・クレイグ エヴァ・グリーン サム・エリオット イアン・マッケラン フレディ・ハイモア クリストフ
  • ★YUKAの気ままな有閑日記★
  • 2008/02/24 13:26
かなり前から予告がガンガン流れていたので楽しみにしていたちょっと評判がイマイチかな?って感じだけど、、、子どもと吹替え版で鑑賞―【story】“オックスフォード”の寄宿生である12歳のライラ・ベラクア(ダコタ・ブルー・リチャーズ)は、一心同体の守護精霊“ダ
  • ひらりん的映画ブログ
  • 2008/02/24 02:42
久しぶりに試写会に当たったので、 「日本教育会館一ツ橋ホール」まで観に行ってきました。 それにしてもこの作品・・・やたらと試写会を連発してるような・・・。 そんなにタダで見せなくても、ヒットしそうだけど・・・。
  • RE:ねこのうたたね
  • 2008/02/24 01:21
The Golden Compass (2007) Director : Chris Weitz Cast : Nicole Kidman, Daniel Craig, Dakota Blue Richards, Ben Walker Genre : Adventure / Drama / Family / Fantasy / Thriller Runtime : 113 min Company : New Line Cinema 参考リンク → IMDb / Rotte
  • Yuhiの読書日記+α
  • 2008/02/24 00:46
見る予定はなかったのですが、たまたま先行上映をやっていたので見てきました!!急遽見ることにしたので、誰が出演しているかも全く知らなかったのですが、ニコール・キッドマン、ダニエル・クレイグ、エヴァ・グリーンなど、なかなかの豪華キャスト。ただ、物語の性質
  • JoJo気分で映画三昧!+α
  • 2008/02/23 23:01
'07年製作 原作フィリップ・プルマン 出演 ダコタ・ブルー・リチャーズ、ニコール・キッドマン、ダニエル・クレイグ、エヴァ・グリーン、サム・エリオット他。3月1日より公開! ライラ(ダコタ)、12歳。両親を亡くし、冒険家の叔父アスリエル卿(ダニエル..
  • デコ親父はいつも減量中
  • 2008/02/23 21:59
監督:クリス・ワイツ 出演:ダコタ・ブルー・リチャーズ、ニコール・キッドマン、サム・エリオット、エヴァ・グリーン、ダニエル・クレイグ 評価:68点 公式サイト だからいったい何が起きてるのか、それでは全くわからない・・・。 イギリスではかなり
  • 我想一個人映画美的女人blog
  • 2008/02/23 20:26
児童文学界のアカデミー賞である、カーネギー賞の 70年間の歴史の中でベスト1に選ばれたという「ライラの冒険」3部作の映画化! 原作も読んでないし、何も予備知識なく試写にて鑑賞してきました{/kaminari/} 最初の方に出てくるダイモンという言葉。 この世界、自
  • 【徒然なるままに・・・】
  • 2008/02/23 20:14
フィリップ・プルマンの<ライラの冒険>三部作の第一作、『黄金の羅針盤』を映画化したものです。日本での公開は来週3/1からなのですが、待ちきれなかったので一足お先に先行特別上映で観てきました。 映画化に際しては過大な期待をしてはいけないことは百も承知だっ
  • 日々“是”精進!
  • 2008/02/23 19:12
ワーナー・マイカル・シネマズで行われた「ライラの冒険黄金の羅針盤」の試写会に出席してきました日本語吹替え版・・・orzイギリスでは「指輪物語」に匹敵するほどの人気を誇るファンタジー小説。人間が動物の姿をした守護精霊と暮らすパラレルワールドを舞台に、勇敢
  • Sweet*Days**
  • 2008/02/23 18:52
監督:クリス・ワイツ CAST:ダコタ・ブルー・リチャーズ、ニコール・キッドマン 他 人間界と似ているようで違う世界のイギリス、...
  • そーれりぽーと
  • 2008/02/23 17:52
ニュー・ライン・シネマが、大ヒットシリーズ『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズに続いて、児童文学の人気作(つーても俺は知りませんが)『ライラの冒険』シリーズを、また三部作構成映画化。 やたらと力の入った劇場予告編をずいぶん前から観てたので、ちょっと期