崖の上のポニョ


監督:宮崎 駿
声 :奈良柚莉愛、土井洋輝、山口智子、長嶋一茂、天海祐希、所 ジョージ、吉行和子、奈良岡朋子・・・


ポニョはメタボだった!?


いや、金魚でしたたらーっ

ポニョポニョしてるからポニョ!って・・・ポニョという名前に特別な由来でもあるのかとおもってたら〜さすが子供が付けた名前だけに単純だったのね。でもあのふくよかさは見ていてもほんわか感が伝わってきました。

予告で初めてポニョにお目にかかったときは、海の中で人間の顔した生き物がモニョモニョと泳いでいて、しかもそういのがいっぱいでてきてまるでタラコのようにおもえて気色悪かったんですよ〜。まさに人面魚〜っ汗

でも見てるうちに、顔がビンに詰まっちゃったシーンとか、宗介のお友達の女の子にブーッと水を吹くシーンとかしぐさがとてもかわいらしくて愛着がわいてきちゃったウィンク 全体のソフトなタッチと色彩も、そして波!?に乗りながら走ってるシーンなどは宮崎駿作品ならではでした。

ただ町が水没してから、子供向けのおとぎ話になっちゃって夢から覚めちゃった感じでした。なぜひまわりの家のお婆ちゃん達が歩けるようになったのか?宗介のお母さんとポニョのお母さん同士でいったい何を話していたのか?けっこう解らないこともあり、あれこれと考えてしまいました。純粋な子供だったらよけいなことは考えないでどっぷりとポニョと宗介に感情移入してるんだろうなぁ〜?!

“はじまり”の童話のような絵と、エンディングの作った人たちの名前の頭にあるアイコンがかわいかった。そして一番良かったのは、エンディングが短くて気持ち良かった!グッド


2008/7/19 映画館にて鑑賞 魚魚魚



[:がく〜:]フジモトのあのながーい髪のキャラと、所ジョージの吹き替えが個人的にはミスマッチ。

ポッグランマンマーレの美しさと天海祐希の声はぴったり!





ちっグチ・・・
今週も新作の洋画は上映してくれなかった。おもいっきり好みの『ワン・ミス・コール』とか『スターシップ・トゥルーパーズ3』とかあったのにィ〜!これだから夏休みって、、、嫌いだあっ!ぶー





Comments

  • 管理人
  • 2008/08/09 21:29
>ケビンさん、
ポニョに関する背景がまったくわからなかったので、
なんかいまいちでしたー(汗)
子供だったら、そんなこと気にせず楽しめたとおもいます。

私も走るシーンは、
カリオストロの城を思い出しました。
こんにちは、えふさん。

コメント&TBありがとうございました。

純粋でない大人なのであれこれと考えて感情移入できませんでした(爆)

絵のタッチなど宮崎駿らしさは満載でしたね!
カリオストロの城ばりのドラインビングやポニョが海の上を駆ける様はネコバスが駆けていく様とダブリました。

ただいつものようなテーマ的メッセージは伝わってきませんでした。
ポニョに関する背景も描かれていないのはちょっと残念な感じでしたが、純粋な子供が観るにはちょうどいいのではないでしょうか。。。
  • 管理人
  • 2008/08/01 20:04
>メビウスさん、
人面魚がうじゃうじゃ〜〜
ちょっと気色悪かったんですけどね〜
でもポニョのしぐさがけっこうかわいくて、
見てるうちに愛着がわいてきましたね。

予告編・・・
私は反対に波の上を走る女の子のシーンは見せてほしくなかったな。
な〜んとなくわかっちゃったし(苦笑)
えふさんこんばんわ♪TB有難うございました♪

そうそう、最初予告編などでもポニョの人面魚姿しか映し出されていなかったから、こんなのがヒロイン・・・って感じで、自分も結構テンション低かったんですよね〜(^^;)でも途中からメイ似のカワイコちゃんになるから一気にテンション上がりましたw
予告編はあまりネタバレや見所を見せないように気を遣う所ですけど、今回は伏せ過ぎたんでしょうかね?(汗

Leave a Reply




Trackbacks

Trackback URL
  • あず沙の映画レビュー・ノート
  • 2009/07/12 20:30
2008 日本 国内アニメ ファミリー (アニメ) 作品のイメージ:かわいい、ほのぼの 出演:奈良柚莉愛、土井洋輝、山口智子、長嶋一茂、天海祐希、所ジョージ、矢野顕子、吉行和子、奈良岡朋子 子供向けの作品と思いきや、宮崎駿監督作品故にやはり一筋縄では
  • Addict allcinema 映画レビュー
  • 2009/07/02 18:06
生まれてきてよかった。
  • +++ Candy Cinema +++
  • 2008/11/06 23:19
【監/原/脚】  宮崎駿 【音楽】     久世譲 【主題歌】   「崖の上のポニョ」 藤岡藤巻と大橋のぞみ 【配給会社】   2008/東宝 ...
  • 週末映画!
  • 2008/10/19 23:12
期待値: 92% 宮崎駿の4年ぶりの作品 声の出演:奈良柚莉愛、山口智子、長嶋一茂、天海祐希、奈良柚
  • Cold in Summer
  • 2008/09/08 16:26
監督:宮崎駿 出演: 製作:公式HP ジブリ作品『崖の上のポニョ』[i:58]観てきました。 当然お子様の姿もちらほら。CMで観るとおり始終「かわいい」作品でした。 ←よろしくです♪
  • MESCALINE DRIVE
  • 2008/09/06 00:11
その者、赤き姿をして大海原に降り立つべし。 てなわけで、グランマンマーレと王蟲は似ている、か?ん?
  • ヤジャの奇妙な独り言
  • 2008/09/04 20:12
7月に公開した 「崖の上のポニョ」をやっと観ました 映画本編(正式タイトル含む)よりも テ
  • デコ親父はいつも減量中
  • 2008/09/02 21:00
監督:宮崎駿 声の出演:山口智子、長嶋一茂、天海祐希、奈良柚莉愛、土井洋輝、柊瑠美、矢野顕子、吉行和子、奈良岡朋子 評価:80点 よくできたファンタジーと言い切るには、謎が多すぎる作品。 それでもポニョのかわいさにごまかされている?うちに、結構
  • Yuhiの読書日記+α
  • 2008/08/27 00:16
宮崎駿監督が4年ぶりに手がけた、アンデルセンの童話「人魚姫」を基にした心温まるファンタジー。 <あらすじ> 海を見下ろす崖の上一軒家に住む宗介は、浜辺で瓶に入り込んで動けなくなっていた魚の子供ポニョを助けた。一緒に過ごす内に、お互いのことを好きになる
  • ダイターンクラッシュ!!
  • 2008/08/25 00:36
8月24日(日) 16:30〜 日比谷スカラ座 料金:1250円(チケットフナキで前売り券購入) プログラム:600円 『崖の上のポニョ』公式サイト 上映終了後の子供の叫びがすべてを物語っている。「えっ、もう終わり!?」 物語の中盤にクライマックスが来て、最後の試
  • 映画、言いたい放題!
  • 2008/08/23 00:27
ブログネタ:夏休み映画、何か見た? 参加中 ♪ポーニョ ポーニョポニョ ずいぶん前に、予告編で一回聞いただけで この部分は覚えてしまった、恐るべしテーマソング。( ^ _ ^; とはいえ、この映画、全く興味がなかったのだけれど、 Cafesta時代からのお
  • わかりやすさとストーリー
  • 2008/08/21 18:58
●「まんまキリスト教の影響受けまくりのド真ん中直球勝負作」「オトン涙!不良家出娘の嫁入り珍道記」●キリスト教色をカラフルにベタ塗りか? 日本の事情(?)を考慮して関係各所に配慮すると共に、観客にはしっかりと「その旨(キリスト教の影響)」を伝えることに
  • pure's movie review
  • 2008/08/20 23:27
2008年度 日本作品 101分 東宝配給 STAFF 監督・脚本:宮崎駿 CAST(声の出演) 山口智子 長嶋一茂 天海祐希 所ジョージ 土井洋輝 奈良柚莉愛 吉行和子 公開初日映画館に行くも、その映画館が1000円で鑑賞できる日と重なった事もあってか劇場内超満員。ポニョ
  • 映画な日々。読書な日々。
  • 2008/08/15 00:59
海を臨む崖の一軒家に住む5歳の少年・宗介は、瓶に入り込んで動けなくなっていたさかなの子・ポニョを助けた。一緒に過ごすうちにお互いのことを好きになる2人だが、ポニョの父親・フジモトによってポニョは海へ連れ戻されてしまう。それでも宗介を想い、人間になりたい
  • お萌えば遠くに来たもんだ!
  • 2008/08/14 19:13
観てきました。 <新宿バルト9> 監督:宮崎駿 原作:宮崎駿 脚本:宮崎駿 美術監督:吉田昇 崖の上の一軒家に母親と暮らす5歳の少年、宗介は、ある朝海で瓶にはまっている不思議な金魚を助ける・・・。 何だか巷では賛否両論なこの作品。 まあ、それだけ大
  • 富久亭日乗
  • 2008/08/12 08:10
   ★★★★☆  「さかなの子」と5歳の男の子の交流を描いた スタジオジブリ制作のアニメーション。 宮崎駿が監督、原作、脚本の3つを担当するのは 「千と千尋の神隠し」以来7年ぶり。 英題は「Ponyo on the Cliff by the Sea」。       ◇  港町に住む宗
  • ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!
  • 2008/08/11 23:50
人気ブログランキングの順位は? 生まれてきてよかった。
  • みかんの部屋
  • 2008/08/09 23:31
ポ〜ニョ ポ〜ニョ ポニョ さかなの子ぉ〜♪ あおい うみから やってきた〜♪ ポニョ ポニョ ポニョ おんなの子ぉ〜♪ まんまる おなかの おんなの子ぉ〜 ? CGアニメばかりの今、こうゆう素朴なアニメ、逆に新鮮でいいなぁ〜と思った。 なんか、子供のこ
  • えむしのブログ
  • 2008/08/09 15:51
ストーリー 宮崎駿監督が「ハウルの動く城」以来4年ぶりに手掛けた長編アニメーション。海辺の町で暮らす5歳の少年・宗介は、クラゲに乗って家出した魚の子ども・ポニョに出会う。すぐに仲良くなる彼らだったが、ポニョはかつて人間だった父・フジモトによって海に
  • C'est Joli
  • 2008/08/07 01:09
崖の上のポニョ’08:日本 ◆監督・原作・脚本: 宮崎駿「ハウルの動く城」「千と千尋の神隠し」◆声の出演:山口智子、長嶋一茂、天海祐希、奈良柚莉愛、土井洋輝、柊瑠美、矢野顕子、吉行和子、奈良岡朋子 ◆STORY◆海を臨む崖の一軒家に住む5歳の少年・宗介は、
  • ば○こう○ちの納得いかないコーナー
  • 2008/08/06 02:27
2年前の記事「ゲド戦記」でも触れた様に、スタジオジブリが手掛けた作品で実際に見た事が在るのは「となりのトトロ」に「火垂るの墓」、「おもひでぽろぽろ」、そして「ゲド戦記」の4作品のみ。「火垂るの墓」は大好きで何度か見たが、その他は1度っきり。大体これ等
  • 空想俳人日記
  • 2008/08/05 22:52
魚かな 人間かな 関係ない  宮崎アニメは、ほぼ全作観ているはずだけれど・・・、何を隠そう、劇場鑑賞は本作が初めてである。何も隠 してないけどね。  見終わった直後、マジに呟いていたよ、「どうなの?どうなの?」と。そして、物差しにラピュタやトトロ
  • 団塊の広場(カメラ、旅行、趣味、日常)
  • 2008/08/02 22:55
 ―人間の尊厳・愛の大切さなどを感じる!― ポーニョ ポーニョ ポニョ さかなの子♪ 青い海からやってきた♪・・・ 最近、テレビを見ていると、調子のいい歌が流れている。宮崎駿の原作・脚本・監督の長編アニメーション映画「崖の上のポニョ」の同名の主題歌です
  • 映画館で観ましょ♪
  • 2008/08/02 08:09
手書きで描かれる宮崎アニメ。 人間になりたい さかなの子・ポニョ。 そのポニョを助けた崖の上の一軒家に住む5歳の宗介くんの ち...
  • HAPPYMANIA
  • 2008/08/02 01:53
 ポーニョ ポーニョ ポニョ さかなの子 映画を観に行く前から 頭の中で回ってたけど 観に行ったら更にふとした時に 何気に歌ってしまう、恐ろしや ポニョの歌絵がキレーで可愛かった今回はCGを使って無いそうで 手書きのええ感じが出てたなぁ宗介は5歳の男
  • windy's note
  • 2008/08/01 22:40
先週の日曜日に「崖の上のポニョ」を観てきました。絵もストーリーも、まるで絵本のようでした。 ポニョ、かわいかったです[E:shine]一緒に観に行った5歳の娘も、大満足だった様子。「ポニョ、宗介、好き
  • シネマをぶった斬りっ!!
  • 2008/07/31 21:56
【監督】宮崎駿 【声の出演】山口智子/長嶋一茂/天海祐希/所ジョージ/土井洋輝/奈良柚莉愛/柊瑠美/矢野顕子/ 吉行和子/奈良岡朋子 【公開日】...
  • 京の昼寝〜♪
  • 2008/07/31 12:10
□作品オフィシャルサイト 「崖の上のポニョ」□監督・原作・脚本 宮崎駿 □キャスト(声優) 山口智子、奈良柚莉愛、土井洋輝、長嶋一茂、所ジョージ、天海祐希、吉行和子、奈良岡朋子、矢野顕子■鑑賞日 7月20日(日)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★
  • miko's blog
  • 2008/07/30 08:19
「崖の上のポニョ」は、幼い子供と親子の愛をテーマにしたアニメ。家出をしたさかなの子ポニョが、5歳の少年・宗介と出会ってお互いが...
  • Memoirs_of_dai
  • 2008/07/28 15:24
オカンとポニョと、時々々々オトン(父親の必要性薄) 【Story】 5歳の少年宗介はある日、浜でさかなの子ポニョと出会うことでその寂しさも...
  • 観たよ〜ん〜
  • 2008/07/27 07:05
「崖の上のポニョ」を観てきました〜♪ 海辺の街、崖の上の家で暮らす宗介(声:土井洋輝)は、ある日ジャムの便にはまり込んだ魚の子ポニョ(声:奈良柚莉愛)を助け出す。お互いに惹かれあう宗介とポニョだったが、ポニョの父親に手によってポニョは海に連れ戻され
  • |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
  • 2008/07/24 18:34
「♪ポーニョ ポ〜ニョ ポニョ さかなの子」ってな感じで、7/19は全国で『崖の上のポニョ』旋風が巻き起こる中、『百万円と苦虫女』と『たみおのしあわせ』の舞台挨拶をはしごしたので出遅れ(爆)まぁ〜蒼井優ちゃんと映画で共演できたし、見たことないくらい饒舌なオ
  • soramove
  • 2008/07/24 07:51
「崖の上のポニョ」★★★ 宮崎駿 監督、2008年、101分 山口智子 、天海祐希 、所ジョージ 声の出演 「ポーニョ ポーニョ ポニョ さかなの子 青い海からやってきた ポーニョ ポーニョ ポニョ ふくらんだ まんまるおなかの女の子」 久々に混んだ劇
  • ★Shaberiba ★
  • 2008/07/24 01:25
ポニョがかわいい♪宗介もかわいい♪でもやっぱものたりない〜(笑)
  • 唐揚げ大好き!
  • 2008/07/22 05:55
  生まれてきてよかった。   ■海辺の小さな町で崖の上の一軒家に暮らす宗介はある日、頭がジャムの瓶にはまり困っていたさかなの子・ポニョを助け出す。ポニョはクラゲに乗って家出してきたところだった。それ以来、彼らは互いを好きになる。しかし、ポニョはある
  • ★☆ひらりん的映画ブログ☆★
  • 2008/07/22 04:03
今週はハッピーマンデー付きの3連休なので、二日連続オールナイト敢行のシネコンたち。 一日目は、前作「ゲド〜」でズッコケたスタジオジブリの反撃作。 やっぱり宮崎駿が監督しないと、ダメなのねーーー。
  • eclipse的な独り言
  • 2008/07/21 23:01
 観てきました。まあ観客は満員。子供は騒ぐはでにぎやかです。でもたまにはこういう
  • ★試写会中毒★
  • 2008/07/21 19:45
満 足 度:★★★★★★    (★×10=満点)  監  督:宮崎駿 声の出演:山口智子       長嶋一茂       天海祐希       所ジョージ       土井洋輝、他 ■内容■  5歳の少年宗介は、 海辺の小さな町のがけの上
  • ネタバレ映画館
  • 2008/07/21 19:07
帽子は小さくなってしまったけど・・・いいのか?
  • Sweet*Days**
  • 2008/07/21 17:35
監督・原作・脚本:宮崎駿   声の出演:山口智子、天海祐希、所ジョージ 他 海の側の崖の上に住む5歳の宗介は、ある日海で空き瓶にハ...
  • いい加減社長の日記
  • 2008/07/20 20:43
【gooブログの方へ】 アメブロからのTBが送信されないようですので、この記事にTBをつける場合は、 http://blog.goo.ne.jp/terry0317/e/ccc5e960aab28c13b2a5b6bc96296da8 の方につけていただくと、お返しできると思いますので、よろしくお願いします。
  • ★YUKAの気ままな有閑日記★
  • 2008/07/20 15:28
宮崎駿監督の作品は大好き持っているDVDやビデオを観る機会も一番多いかもしれないなぁ〜『ハウルの動く城』以来4年ぶりの新作を家族で楽しみにしていた―【スタッフ・キャスト(声優)】*監督・原作・脚本 宮崎駿 *音楽 久石譲*宗介の母・リサ(山口智子)   
  • 日々“是”精進!
  • 2008/07/20 10:36
「崖の上のポニョ」を鑑賞してきました「ハウルの動く城」から4年。宮崎駿監督の次なる挑戦は、CGを一切用いず、手描きでアニメを作るという原点に立ち返ることだった。ストーリーは・・・ある日、崖の上の一軒家に住む5歳の少年・宗介は、クラゲに乗って家出してき
  • 江戸っ子風情♪の蹴球二日制に映画道楽
  • 2008/07/20 01:29
 日本  アニメ&ファミリー&ファンタジー&ドラマ  監督:宮崎駿  出演:(声の出演)      山口智子      天海祐希      所ジョージ 【物語】 海辺の小さな町で崖の上の一軒家に暮らす宗介はある日、頭がジャム の瓶にはまり困っていたさか
  • めでぃあみっくす
  • 2008/07/19 21:02
息子宮崎吾朗監督の『ゲド戦記』の作風に触発されてケツに火が点いたと言われている宮崎駿監督が原点に立ち返ろうとしているような感じがした、世代的にはとても懐かしさが漂う映画でした。確かに前評判通り感動作品ではなく、どちらかといえば小学生低学年向けの内容の
  • 映画通信シネマッシモ☆プロの映画ライターが贈る映画評
  • 2008/07/19 20:34
◆プチレビュー◆宮崎アニメが原点回帰。現代社会を5歳の子供の心でリロードし、次世代への希望を託す物語だ。 【65点】  崖の上の一軒家に住む宗介は5歳の男の子。ある日、海辺で頭をジャムの瓶に突っ込んで困っていたさかなの女の子を助け、ポニョと名付ける。