地球が静止する日


2008年/アメリカ
監督:スコット・デリクソン
出演:キアヌ・リーブス
   ジェニファー・コネリー
   ジェイデン・スミス
   キャシー・ベイツ



Yes! We can change!!
オバマさんが大統領になったら、CHANGEするから地球は大丈夫でしょう。

オバマ次期大統領の口癖にあわせたのか、それとも宇宙人があわせたのか、とにかくCHANGEしないことには人類は、いや地球は生き残れないらしい。でもいったい何をCHANGEするのかはっきりしないし(戦争や環境破壊のことだろうとぼんやりとはわかるのだけど)、ラスト、クラトゥはヘレンと息子にどんなCHANGEを感じて地球を救うことになったのか?よくわかりませんでした。

あの球体やらロボット(20世紀少年で最後に出てきたロボットみたいだったたらーっ)やあらゆる物体を食いつぶしてしまう昆虫?みたいな破壊的な映像は申し分ないだけに残念でした。

いっそうのこと、地球のために人類消滅したほうが良かったわね。

で、ヘレンの息子(ウィル・スミスの息子)だけ生き残ってアイ・アム・レジェンドの続編とか汗〜〜なんちゃってネ。

宣伝に力入れてるみたいだし、公開も金曜日ってことで、お正月映画の目玉作品のようだけども、たぶん映像だけ凄いんだろうな〜、とおもってたらそのとおりでした。予告で見た「フェイクシティ」のほうが期待度は大。

これ↓



2008/12/20 映画館にて鑑賞 地球地球地球



男クラトゥの体がキアヌだからいいけど、、、どうしようもない人間の体だったらどうなっていたんだろう?ひやひや

ピピピ宇宙人襲来のときは、モルスカコンビをよ呼ばなくっちゃ!

グッドティーバック、腕があってなにより!


Comments

  • 管理人
  • 2009/01/09 21:22
>kizumanさん、
そういえば、
動物たちが吸い上げられていましたね。
あれはいったいどうなっちゃったんだろうね?
  • kizuman
  • 2009/01/09 13:50
キアヌさんあっさり帰っちゃいましたね・・・・・。あれはなんだったんだろう・・・・・。地球の生物もって帰って、
でも地球を救いにきたって言葉はとても考えさせられました。がキアヌさんあっさり帰っちゃいました・・・・。
  • 管理人
  • 2008/12/24 20:48
>アイマックさん、
キアヌはやっぱ銃をぶっ放す役がかっちょいいですよね!
次回に期待しています。

>ミチさん、
映像は予告で見たシーンがすごいだけで・・・
目新しさがなかったですね。

ティーバックはみかけるたびに、
腕の心配をしてしまいます(爆)
こんにちは♪
ご訪問が遅れてゴメンなさいね〜。

やっぱり映像だけが見どころでしたよね。
しかも予告編で大盤振る舞いしているから目新しいものもなかったですし(汗)

>ティーバック、腕があってなにより!
そうなの!
でも、彼はやっぱりイヤらしい〜役が似合うと思ったわ。
こんばんは!
私も人類は滅亡した方がよかった思いました。苦笑。
映像はよかったんだけど、都合の良すぎる映画でしたね、、
「フェイクシティ」は期待してますよ。
キアヌ、かっちょいい!!
  • 管理人
  • 2008/12/21 11:19
> にゃむばななさん、
私はテロや環境も広く浅く含めて〜
っておもって見ていました。でもなんだかあまりはっきりしないですね。

>ゆかりんさん、
あのロボットはなんか間抜けに見えちゃったわ(苦笑)
「フェイクシテイ」はキアヌのかっこよさが生かされていそうで楽しみですね♪

>migさん、
まあ〜地球は一度滅びたほうがいいかもしれませんね(苦笑)

>ともやさん、
ティーバック、最近ちょこちょこと映画に出てますね!
見つけるとつい、腕があるか確認してしまいます(爆)

>たいむさん、
人ごとのように、
地球は全滅しちゃえばいい〜
なんておもってる人がいるわけですから(自分のこと)
変われないでしょうね(苦笑)
  • たいむ
  • 2008/12/21 10:25
こんにちは。
>いっそうのこと、地球のために人類消滅したほうが良かったわね。
人ゴトじゃないんだけど、ほんと思っちゃいますよね(^^;
ずば抜けている能力を持っている宇宙人なのに、見る目はあまりないかしら?とか思ったり(笑)
こんにちは、えふさん♪
>ティーバック、腕があってなにより!
最近大活躍ですよね、ティーバック。
現在アメリカで公開中の『トランスポーター3』では、敵役で登場してるみたいなので、日本での公開が楽しみですわん。
  • mig
  • 2008/12/20 23:32
えふさん

コメTBありがとー^^
どうにも人間が変わらない限り、人類は滅亡するしかない!っていうダイレクトなメッセージだったみたいね★
ジェイデンくんが可愛くて釘付けになっちゃった♪
あのロボットみたいなのは20世紀少年っぽかったですねぇ。
無理して観に行ったのになんだかなーな感じでした。
「フェイクシティ」に期待したいですね。
やっぱり環境問題をネタにすること自体が難しいんでしょうか?
オリジナルが核戦争ならリメイク版はテロをネタにしてもよかったような気がするんですが。

でも今のアメリカの世論ではムリでしょうね^。
  • 管理人
  • 2008/12/20 21:34
>nonさん、
リメイクは最初に見た作品の印象が強いですからね〜。
中盤は追っかけっこが多くてだらだらしちゃいましたね。
しかもあの体がキアヌだからいいようなもん・・・
どうしょうもない人間の体だったら無視されちゃうんじゃないかと・・・(汗)
  • non
  • 2008/12/20 21:31
こんばんは♪ TB、コメントありがとうございました☆

この手のリメイクは、ほんとに難しいですね。
ストーリーに何の感銘も受けなかったし、
緊迫感も感じなかったし・・・
クラトゥが変な人だったら、どうにもこうにも〜でしたね(^^;)

Leave a Reply




Trackbacks

Trackback URL
  • 映画でココロの筋トレ
  • 2009/07/28 17:47
今月はこの映画を真っ先に観るために、いつも以上に健康に気を付けたっす。 無事に18日の夜を迎え観てきましたーーーー! 「地球が静止する日」…キアヌ、待ってたよー! ( → 公式サイト  ) 出演: キアヌ・リーヴス、ジェニファー・コネリー、ジェ
  • ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画
  • 2009/07/13 13:30
7月です{/kaeru_rain/}。 ここ数日、北部九州地方では集中豪雨かとも思える雨が降ったりもしています{/kaeru_rain/}。 実際に警報とかも出たみたいですね{/face_ase1/} 今朝、息子をバス停まで送っていきましたが出勤時間は特に凄かったみたいです{/face_hekomu/} 以
  • KINTYRE’SDIARY
  • 2009/07/08 22:38
104.地球が静止する日■原題:TheDayTheEarthStoodStill■製作年・国:2008年、アメリカ■上映時間:106分■字幕:林完治■鑑賞日:12月27日、吉祥寺スカラ座(吉祥寺)■公式HP:ここをクリックしてください□監督:スコット・デリクソン□脚本:デヴィッド
  • MOVIE レビュー
  • 2009/05/13 10:52
映画「地球が制止する日」のDVDが5月2日にリリースされました。この映画も去年の年末に公開されていて、私はその時に観たんですけど、感想をまだ書いていませんでした。余りにも感動も何もなく、途中ツッコミまくりのシーンの連続で、ラストにもガッカリさせられた
  • あず沙の映画レビュー・ノート
  • 2009/02/25 22:20
2008 アメリカ 洋画 SF アクション 作品のイメージ:カッコいい、ドキドキ・ハラハラ、スゴイ 出演:キアヌ・リーブス、ジェニファー・コネリー、ジェイデン・スミス、キャシー・ベイツ 1951 年のオリジナル版「地球の静止する日」のリメイク作品。ある日、謎の巨
  • ば○こう○ちの納得いかないコーナー
  • 2009/01/22 00:42
今から58年前に公開された映画「地球の静止する日」は本格SF映画の先駆的作品として広く知られているが、実を言えば自分はこの作品を見た事が無い。多少は内容を知っているものの、その知識は皆無に等しいと言っても良いだろう。そんな自分が、キアヌ・リーブス主演
  • デコ親父はいつも減量中
  • 2009/01/11 00:56
監督:スコット・デリクソン 出演:キアヌ・リーブス、ジェニファー・コネリー、ジェイデン・クリストファー・サイア・スミス、キャシー・ベイツ 評価:77点 1951年に上映された古典SFのリメイク作品。 ふうむ、なるほど。50年以上も前に、人類が地球を滅
  • よしなしごと
  • 2009/01/07 08:06
 2009年、劇場での第1作目は地球が静止する日でした。と言っても、2008年公開映画ですけどね〜。  ホントは2008年中に観たかったけど、年賀状書きで時間を作れなかったもので。。。
  • 利用価値のない日々の雑学
  • 2009/01/04 17:11
昨日書いた「ワールド・オブ・ライズ」のレビューに続き、これも2008年未鑑賞作品。関連づける訳ではないが、前レビューに一触即発でお先真っ暗な未来を書いたが、そう、クラトゥが現れ何とかしてくれないと行き場が無いのではないかと真面目に思ってしまう。 1951
  • 新!やさぐれ日記
  • 2008/12/30 19:00
▼動機 月光蝶である! ▼感想 残念賞である! ▼満足度 ★★☆☆☆☆☆ いまいち ▼あらすじ ある任務を遂行するために地球に降り立った宇宙からの使者・クラトゥ(キアヌ・リーブス)。政府や科学者たちが、謎だらけの彼の存在とその真意を解き明かそうと奔
  • You got a movie
  • 2008/12/29 10:14
監督    スコット・デリクソン キャスト  キアヌ・リーブス 、ジェニファー・コネリー 、キャシー・ベイツ  47年も前に「サウンド・オプ・ミュージック」の監督として有名なロバート・ワイズ監督が映画化した「地球の静止する日」のリメイク。スケールが大き
  • 映画な日々。読書な日々。
  • 2008/12/28 15:08
任務遂行のため、ロボットの“ゴート”を従えて地球に降り立った人間型異星人“クラトゥ”。政府や科学者たちが謎の解明に奔走する中、ある女性と義理の息子は、クラトゥの任務に巻き込まれていく。そして二人は“地球史上最大の危機”が、今まさに訪れていることに気付
  • 観たよ〜ん〜
  • 2008/12/28 08:22
「地球が静止する日」を観てきました〜♪ 生物学者のヘレン(ジェニファー・コネリー)は、突然政府の招集を受ける。知り合いの科学者マイケルの説明によると、猛スピードで地球に接近している物体の対策の特別チームだった。しかし、物体は急に減速しセントラルパー
  • ★試写会中毒★
  • 2008/12/27 19:25
満 足 度:★★★★★★    (★×10=満点) 監  督:スコット・デリクソン キャスト:キアヌ・リーヴス       ジェニファー・コネリー       ジェイデン・スミス       キャシー・ベイツ、他 ■内容■  任務遂行の
  • 銅版画制作の日々
  • 2008/12/26 23:44
彼は警告にきた。しかし人類は気づいていない。 12月23日、東宝シネマズ二条にて鑑賞。1951年にロバート・ワイズ監督、主演マイケル・レイニで製作された『地球の静止する日』のリメイク版だそうです。 今回の主演はマトリックスシリーズでお馴染みのキアヌ・
  • soramove
  • 2008/12/26 22:55
「地球が静止する日」★★★ キアヌ・リーヴス 、ジェニファー・コネリー 主演 スコット・デリクソン 監督 世界中に突然現れた謎の球体、 球体から現れた宇宙人を銃撃してしまい、 治療中に宇宙人は回復し 人間の存在がこの地球を 脅かしていると警告する
  • 『映画な日々』 cinema-days
  • 2008/12/26 01:26
 ロバート・ワイズ監督の同名作品('51)を  ベースにしたSFアクション。  キアヌ・リーブスが宇宙からの使者を演じる。    個人評価 ★...
  • 映画と秋葉原と日記
  • 2008/12/24 14:19
『地球が静止する日』  公式HPはこちら ←クリック ●あらすじ 亡き夫の連れ子ジェイコブと2人暮らしの生物学者ヘレン(ジェニファー・コネリー)。有る日政府機関らしい組織に拉致同然に身柄を拘束される。実は謎の巨大な球体が地球に衝突の危機が有り。ア
  • ダイターンクラッシュ!!
  • 2008/12/24 01:17
12月23日(火) 19:30〜 TOHOシネマズ川崎5 料金:1300円(シネマイレージデイ) パンフレット:600円(買っていない。) 『地球が静止する日』公式サイト 「地球の静止する日」のリメイク。オリジナルは見ていない。 派手なシーンは、予告編ですべて出尽くして
  • ミチの雑記帳
  • 2008/12/23 16:11
映画館にて「地球が静止する日」 ロバート・ワイズ監督が1951年に発表した『地球の静止する日』をベースにしたSFアクション。 おはなし:任務遂行のために地球へとやってきた、宇宙からの使者クラトゥ(キアヌ・リーヴス)。クラトゥの謎を解き明かすべく政府や科学
  • Memoirs_of_dai
  • 2008/12/23 15:09
ロボットは昔のまま 【Story】 ある日、地球に向かって飛んでくる謎の巨大な球体が発見される。アメリカ政府は厳戒態勢を敷き、あらゆる分...
  • クマの巣
  • 2008/12/22 15:42
「地球が静止する日」、観ました。 ニューヨークに突然謎の巨大な球体が現れる。その中から現れた男クラトゥは、人類に重大な審判を下す...
  • 富久亭日乗
  • 2008/12/22 07:19
 ★★★☆☆  1951年にRobert Wiseが監督した同名SFのリメーク。 原題は「The Day the Earth Stood Still 」。      ◇  ニューヨーク・セントラルパークに 突如現れた謎の球体。 米政府は生物学者Helen Benson (Jennifer Connelly )らに 解明を要請する。
  • きららのきらきら生活
  • 2008/12/22 06:42
   ☆公式サイト☆『ウエスト・サイド物語』『サウンド・オブ・ミュージック』の巨匠、ロバート・ワイズ監督が1951年に発表した『地球の静止する日』をベースにしたSFアクション。キアヌ・リーヴスふんする宇宙からの使者の到来とともに、地球最後の日へのカウントダ
  • ★☆ひらりん的映画ブログ☆★
  • 2008/12/22 03:35
今週の週末レイトショウは 金曜日から公開の本作を「TOHOシネマズ・ららぽーと横浜」まで観に行きました。 金曜レイトやってくれるのは嬉しいけど、お客は少なかったね。 主演のキアヌ・リーブスが来日中で大阪府知事の橋下さんと対面してるのを、 昼間のワイド
  • cinema!cinema! ミーハー映画・DVDレビュー
  • 2008/12/22 00:16
金曜の夜に新宿ピカデリーで『地球が静止する日』を観賞。 土日が固定休ではないから平日に初日を迎える映画があるのはとってもうれしいし、ありがたーい。 初日の夜だから、もっと混むかと思っていたら半分も劇場が埋まってなかったかも。 この土日がどの程度混むん
  • パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ
  • 2008/12/22 00:15
突如、地球に現れた宇宙からの使者クラトゥ。彼の正体は?・・・目的は?・・・ 「人類が滅亡すれば、地球は生き残れる」クラトゥの宣告が意味するものとは__? 物語:突如、木星軌道の外側で謎の巨大な球体が発見される。それは、想定外の進路をとり、信じがた
  • おきらく楽天 映画生活
  • 2008/12/21 22:06
『地球が静止する日』を観ました51年に製作されたSF映画の古典『地球の静止する日』をキアヌ・リーヴス主演でリメイクしたSFスペクタクル・サスペンスです>>『地球が静止する日』関連原題: THEDAYTHEEARTHSTOODSTILLジャンル: SF/ドラマ上映時間: 106分製
  • 『甘噛み^^ 天才バカ板!』
  • 2008/12/21 21:22
☆私の働いている業界は、年末が忙しく、短い更新でゴメンちゃい。  なお、私の本名は「ナカムラ」と言うのだが、来年の元日に「ナカデミー賞」を発表したいので、皆さん、チェケ!!  さあ、作品賞は? 美女賞は? 美少女賞は? 美幼女賞は?    ◇   ◇
  • いい加減社長の日記
  • 2008/12/21 18:30
金曜日のレイトショーは、普通自由席なんだけど、この日はなぜか指定席。 土曜日には、また観たい映画が公開されるので、金曜公開(木曜には前夜祭があったみたいだけど)の「地球が静止する日 」を鑑賞。 「UCとしまえん 」は、金曜のレイトショーにしては多め
  • 心のままに映画の風景
  • 2008/12/21 18:21
生物学者のヘレン(ジェニファー・コネリー)は、 亡き夫の連れ子ジェイコブ(ジェイデン・クリストファー・サイア・スミス)と2人暮らし。...
  • 江戸っ子風情♪の蹴球二日制に映画道楽
  • 2008/12/21 11:01
 アメリカ  SF&ドラマ  監督:スコット・デリクソン  出演:キアヌ・リーヴス      ジェニファー・コネリー      キャシー・ベイツ      ジョン・クリーズ      【物語】  ある日、猛スピードで地球に向かって飛んでくる謎の巨大な球体
  • たいむのひとりごと
  • 2008/12/21 10:16
世界も、国も、政治も、経済も、教育も、とにかく「人間」が変わらなくちゃなんだよね。予備知識は予告編のみだったが、そこでの尋問の場面、「”私たち”の惑星?」と聞き返すキアヌの「?」にひっかっていたが、や
  • ともやの映画大好きっ!
  • 2008/12/21 07:00
(原題:THE DAY THE EARTH STOOD STILL) 【2008年・アメリカ】劇場で鑑賞(★★★☆☆) 1951年に製作されたSF映画の古典「地球の静止する日」をリメイクした、SFスペクタクル・サスペンス。 宇宙生物学の科学者ヘレン(ジェニファー・コネリー)は亡き夫の連れ
  • 日々“是”精進!
  • 2008/12/21 06:56
「地球が静止する日」を鑑賞してきました本格SF映画の先駆けとなった傑作「地球の静止する日」が、舞台を現代に移し、キアヌ・リーヴス主演でリメイク。東西冷戦と核の脅威を背景にしたオリジナル版とは異なり、テーマや物語に21世紀の社会問題が反映されている。監
  • 唐揚げ大好き!
  • 2008/12/21 06:35
  人類が滅亡すれば、地球は生き残れる。   ■巨大な謎の球体と共に地球に降り立った宇宙からの使者クラトゥ(キアヌ・リーブス)。友好か、侵略か――すべてが謎に包まれたその真相を解き明かそうと政府や科学者たちが奔走するなか、ついに驚異の攻撃が仕掛けられ
  • 労組書記長社労士のブログ
  • 2008/12/21 04:01
【46 -21-】  任務遂行のため、ロボットの“ゴート”を従えて地球に降り立った人間型異星人“クラトゥ”。政府や科学者たちが謎の解明に奔走する中、ある女性と義理の息子は、クラトゥの任務に巻き込まれていく。そして二人は“地球史上最大の危機”が、今まさに訪れて
  • kaoritalyたる所以
  • 2008/12/21 01:39
早速、前夜祭で上映された映画、観てきましたよまずは東京の六本木で行なわれている舞台挨拶が生中継であり、キアヌったら・・舞台に上がる前に転んじゃってお茶目!(笑) すぐに立ち上がって「It’s OK!」って言ってたと思います。何だかテンション高くってご
  • 茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり〜
  • 2008/12/21 00:41
原題:The Day the Earth Stood Still 人類に核兵器の放棄を要求するロバート・ワイズ監督の1951年版は観てないが、大戦後の冷戦を憂慮し共通の危機を演出するという高尚なテーマがある〜 リメイク物はどうしてもその製作動機などを勘ぐってしまうんだよね、
  • 映画通信シネマッシモ☆プロの映画ライターが贈る映画評
  • 2008/12/21 00:14
古典SFのリメイクの一番のウリは文明を破壊しつくす驚愕のVFXだ。任務のために地球に到来したクラトゥは地球外文明の使者。彼の目的は“地球を救うこと”だった。人類から破壊され続ける地球を救うためには人類を滅ぼすしかないという、エコ的極論を展開しつつ、物
  • 象のロケット
  • 2008/12/20 23:39
宇宙からの巨大な球体が世界中に出現し、謎の男がセントラルパークに降り立った。 地球外文明からの使者・クラトゥだと名乗る彼の外見は人間そのもの。 友好の使者か、侵略者か? アメリカ政府対策チームは軍の施設で尋問を試みる。 彼の目的は“地球を救う”ことで
  • 我想一個人映画美的女人blog
  • 2008/12/20 23:29
わたし、宇宙人はいると思うしUFOも存在すると思う!  (笑) 原題が同じ「The Day the Earth Stood Still」 は 20世紀フォックス配給、監督ロバート・ワイズ、主演マイケル・レニイで作られた1951年のアメリカSF作品。 またまたリメイクか{/m_0164/}と思って
  • ハピネス道
  • 2008/12/20 23:18
JUGEMテーマ:映画  先行上映(前夜祭)で観てきました。SFのクラシック…という雰囲気の作品でなかなか面白かったです。(ただし、傑作でも駄作でもない、中間という感じ)キアヌ・リーブス演じる宇宙人クラトゥの無機質な中にも、どことな〜く善良な雰囲
  • 佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
  • 2008/12/20 22:38
公式サイト。デイビッド・イグネイシアス原作、 リドリー・スコット監督。レオナルド・ディカプリオ、ラッセル・クロウ、マーク・ストロング、ゴルシフテ・ファラハニ、オスカー・アイザック、サイモン・マクバーニー。原題はBODY OF LIES。訳せば「嘘の塊」ぐらいだろ
  • 映画鑑賞★日記・・・
  • 2008/12/20 22:37
【THE DAY THE EARTH STOOD STILL】2008/12/19公開(12/18前夜祭にて鑑賞)製作国:アメリカ監督:スコット・デリクソン出演:キアヌ・リーヴス、ジェニファー・コネリー、ジェイデン・クリストファー・サイア・スミス、キャシー・ベイツ人類が滅亡すれば、地球は生き残
  • 映画君の毎日
  • 2008/12/20 22:32
※ストーリー※任務遂行のために地球へとやってきた、宇宙からの使者クラトゥ(キアヌ・リーヴス)。クラトゥの謎を解き明かすべく政府や科学者はやっきになる中、今訪れんとする危機に気付いたのはヘレン(ジェニファー・コネリー)と息子(ジェイデン・クリストファー
  • カノンな日々
  • 2008/12/20 22:15
これは2008年最後の目玉映画としていいのかな?予告編からして超大型作品なのは間違いないとこでしょう。でもオリジナルはSFの古典的名作なんですよね。古典のリメイク作品というのは今の時代感覚とのマッチングの点でけっこう厳しい評価をされがちなような気もするんだ
  • ★YUKAの気ままな有閑日記★
  • 2008/12/20 22:07
年内の鑑賞予定はあと3本。そんな時期になったんですね〜【story】巨大な謎の球体と共に地球に降り立った宇宙からの使者クラトゥ(キアヌ・リーヴス)。友好か、侵略か―。クラトゥの謎を解き明かすべく国防長官(キャシー・ベイツ)はじめ政府や科学者たちがやっきにな
  • めでぃあみっくす
  • 2008/12/20 21:55
古典『地球の静止する日』をリメイクしたこの映画。正直な感想を言いますと「地球が静止する日」ではなく「セントラル・パークが使えなくなった日」でしたね。オリジナルは見ていないのですが、どうにもこの映画には終末的要素が全くないので、映画全体もタイトル負けし
  • そーれりぽーと
  • 2008/12/20 21:05
ロバート・ワイズ監督による1951年製のSF映画をリメイクした『地球が静止する日』。 原作は観たことがありませんが予告編はド派手だし、キアヌ・リーブスだし、ジェニファー・コネリーだしという事で前夜祭に飛びついて観てきました。 ★★★ どうなんでしょうかこれ。
  • Sweet*Days**
  • 2008/12/20 21:01
監督:スコット・デリクソン  CAST:キアヌ・リーヴス、ジェニファー・コネリー、キャシー・ベイツ 他 ある日突然、地球に球体の物...
  • ☆彡映画鑑賞日記☆彡
  • 2008/12/20 20:49
 『人類が滅亡すれば、地球は生き残れる。』  コチラの「地球が静止する日」は、51年製作の古典カルトSF「地球の静止する日」をリメイクした本日12/19公開のスペクタクルSFサスペンスなのですが、昨夜の前夜祭で観て来ちゃいましたぁ〜♪まぁ本当だったら、せっか