スラムドッグ&ミリオネア


2008年/アメリカ・イギリス
監督:ダニー・ボイル
出演:デーヴ・パテル
   マドゥール・ミタル
   フリーダ・ピント
   アニル・カプール
   イルファン・カーン



上手い!!とても見せ方が上手い作品でした拍手

たんなる賞金稼ぎの映画かとおもってたけどそこはさすがにオスカー作品!クイズの答えとジャマールのこれまでの人生がシンクロしていて、とても上手い構成だった。

答えが正解して会場の人たちと一緒に喜びたいんだけど、答えにまつわるジャマールのエピソードがなんだか切なくてね〜悲しい 貧困、母親の死、、、よくぞ幼い兄弟が生きながらえたもんです。関係ないけど特に肥えだめに落ちるエピは強烈だった!たらーっ

そんないままでの苦労の人生が重なってラストの問題が三銃士がらみだったときは、私もジャマールと同様なぜか嬉しかった!(てっきり答えを知ってるかとおもったんだけどね汗)でもジャマールがついに賞金を獲得してそれと同時に兄が札束の中でむかえた死はあまりにも対照的で切なかった。。。悲しい まっ、過去のこともあったから当然といえばそれまでだけども・・・

それとジャマールがクイズに出演した理由が清らかな純愛でそれはとてもすがすがしかったです。最後、携帯が鳴ったときはウルっときちゃったよーポロリ

日本のミリオネアはいいところでかならずCMが入ったけど、この作品というかインド!?では最後の最後の問題で翌日に持ち越し!ってこれはひどいわよねーちっ こーいういじわるなところは全世界共通ですな。

それとみのさんも強烈な個性の司会者だったけど、こちらの司会者はジャマールに嘘の答えを教えたりと表と裏の顔があってみのさん以上!

たかがクイズ、されどクイズでした!


2009/4/18 映画館にて鑑賞 お金お金お金お金


Comments

  • 管理人
  • 2009/06/08 20:08
>メビウスさん、
お金目当てじゃないところがよかったですね。
お兄さんのほうは道がそれちゃったけど、
最後はやはり弟おもいだったことに
涙腺がゆるみましたね〜(涙
えふさんこんばんわ♪TB&コメント有難うございました♪

ミリオネアに出場する人は大抵が高額賞金目当てだとも思うのですが、無欲のジャマールはただただラティカに会いたいがため・・。愚直なまでのその一途な想いは自分もなんか目頭を熱くさせられましたね〜。
また、兄のサリームも終盤辺りまで腹立たしい存在でしたが、最後の最後でああいう行動を取った辺り、心の底ではやっぱりジャマールのことを常に思ってたんでしょうね〜。その兄弟愛にも涙腺ホロリです。
  • 管理人
  • 2009/04/25 23:20
>えいさん、
肥えダメのシーンはとても強烈でした(汗)
お金が目当てではなく、
純愛だったところが感動でしたね。
こんばんは。
一文字違いの「えい」です。
ぼくもこの映画は最後に「純愛」に持っていったところが
たまらなくうれしかったです。
やはり青春映画は最高です。

あっ、同じく肥えダメのシーンはダメでした。
  • 管理人
  • 2009/04/19 19:12
>にゃむばななさん、
みのさんも知らないところで
いろいろとあるかもしれませんね〜(苦笑)
ジャマールはほんとに心が美しかったですね。

>migさん、
ラストでいきなりみんな踊り出しちゃったから、
ちょっとあせちゃった〜(笑)

>yukarinさん、
三銃士の問題はてっきりわかってるとおもってましたよね!
だから笑っていたんだとばっかり・・・

>かめさん、
ほんと〜
よくハリウッドがオスカーに選びましたよね。
ある意味、うれしいねー。

>なぎささん、
兄も最後にはしあわせになってほしかったけど、、、
いままでやってきたこともあるしねー(苦笑)

えふさん こんにちは♪

前評判以上に素晴らしい作品で、出会えて良かったと素直に言える秀作でした。
お兄ちゃんのサリームにも幸せをつかんで欲しかったですね。
ストーリーも映像も音楽も全てがパワフルで圧倒されました!
こんにちは、

いい作品でした。
エネルギーが伝わってきて、監督と脚本でこういう作品が出来るんだと、ハリウッドに挑戦しているようで、気持ちがよかったです。
こんばんはーっ!
本当に見せ方がうまかったですね。
クイズの答えと主人公の人生をシンクロさせるなんてねぇ。
私も三銃士の問題はわかってたのかと思ってましたよ^^;
でも正解した時の対照的な兄弟の姿はホント切なかったですね。
  • mig
  • 2009/04/18 22:42
えふさんこばんは☆

みのタメはなかったですね(笑)
でもあの卑怯なキャラ、良かった☆

ラストのダンスもインド映画らしくって最高でした〜♪
いや〜分かりませんよ。日本の司会者もあんなことやってるかも知れませんよ(笑)

まぁそんな妄想はともかく、愛する人ともう一度会いたいからという理由で番組出演を決めるという動機は純粋でよかったですよね。

ジャマールの心の美しさが、うんこまみれの過去さえも不思議と少しきれいに見えましたよ。

Leave a Reply




Trackbacks

Trackback URL
  • 気ままな映画生活
  • 2009/08/14 23:31
今年度のアカデミー、作品賞を受賞した作品です。 作品賞になった映画は常にチェックしなくてはと、 使命感に駆られて劇場に足を運びました。
  • よしなしごと
  • 2009/07/13 02:44
 もう、ほとんどの映画館で終了してしまっていますが、上映の最終日にスラムドッグ$ミリオネアをようやく観てきました。
  • 別館ヒガシ日記
  • 2009/06/13 14:52
スラムドック$ミリオネアは先月に劇場で鑑賞したのだけど 結論は最初から全問正解するの分かってる状態で鑑賞だし アカデミー作品と言って鑑賞前に上げ過ぎ失敗だよ 内容はスラム出身の主人公ジャマールがミリオネア出場して 人生を振り返って行きながら全問正
  • シネマをぶった斬りっ!!
  • 2009/06/08 02:53
【監督】ダニー・ボイル 【出演】デブ・パテル/フリーダ・ピント/マドゥル・ミッタル/アニル・カプール/イルファン・カーン 【公開日】20...
  • +++ Candy Cinema +++
  • 2009/05/24 17:51
【原題:Slumdog Millionaire】  ※映倫PG-12 【監督】    ダニー・ボイル 【原作】    ビカス・スワラップ 【脚本】    サイモン...
  • Akasaka high&low
  • 2009/05/23 22:10
エマージング諸国から賞レースに加わる名作のほとんどが貧困街の子供を主人公に設定しそこから這い上がる過程を描いています。 Slumdog Millioaire(スラムドッグ$ミリオネア)は英語圏のインドを舞台にした英国監督作品なので外国語映画部門にノミネートされなかった
  • cinema!cinema! ミーハー映画・DVDレビュー
  • 2009/05/19 17:27
今年のアカデミー賞で演技部門以外の賞を総なめにしていた『スラムドッグ$ミリオネア』。惹きこまれる魅力を持っている作品でした。 ******************** 『トレインスポッティング』『28日後...』のダニー・ボイル監督が、インドを舞台に撮り上げたバイタリテ
  • ・*・ etoile ・*・
  • 2009/05/19 01:31
'09.05.04 『スラムドッグ$ミリオネア』@TOHOシネマズ市川コルトン これは見たかった! インド映画好きだし、ダニー・ボイルがインドを撮るとどうなるのかスゴイ興味があった。もちろんアカデミー作品賞受賞というのもあり。 「"クイズ$ミリオネア"に出演、正解を
  • future world
  • 2009/05/03 23:55
インドパワー溢れる作品で面白かったです。 しかしまぁ、アカデミー賞8部門受賞とは・・・ 驚きです。 番組「クイズ$ミリオネア」は・・・どこの国もあの音楽で、ライフラインやスタジオの雰囲気、司会者のクドさは同じなんでしょうか。。。 でも、みのさんの
  • 新!やさぐれ日記
  • 2009/05/02 01:29
▼動機 去年の夏秋に誰かのサイトでみて ▼感想 人生に無駄なものなどひとつもない ▼満足度 ★★★★★★★ まんぞく ▼あらすじ テレビ番組「クイズ$ミリオネア」に出演し、賞金を獲得したジャマール(デヴ・パテル)だったが、インドのスラム街で育った少
  • 『甘噛み^^ 天才バカ板!』
  • 2009/04/29 13:36
☆・・・あああ、これは素晴らしい作品であった^^;  私は、アカデミー賞なんてのは、『オーストラリア』(←これはこれで楽しい^^)みたいな「お祭り作品」に与えられるものとばかり考えていたのだが、この作品は、主人公がTV番組『ミリオネア』と言う番組に出
  • You got a movie
  • 2009/04/29 11:52
監督 ダニー・ボイル    デーヴ・パテル    フリーダ・ピント    マドゥル・ミッタル    アニル・カプール ほか  アカデミー賞 最優秀作品賞ほか7部門受賞  ゴールデン…グローブ賞 最多4部門 受賞  インド人の俳優、スタッフを用いてイギリス
  • 観たよ〜ん〜
  • 2009/04/27 07:08
「スラムドック$ミリオネア」を観てきました〜♪ 国民的に人気番組クイズ$ミリオネア、この日の出演者はムンバイ出身のジャマール(デヴ・パテル)が難問を次々にクリアし、終に2000万ルピーの賞金のかかった最後の問題まで来たところで1日目の収録が終わった。し
  • C'est joli〜ここちいい毎日を〜
  • 2009/04/26 23:17
スラムドッグ$ミリオネア ’08:イギリス◆原題:Slumdog Millionaire ◆監督:ダニー・ボイル「サンシャイン2057」「ミリオンズ」「トレイン・...
  • 利用価値のない日々の雑学
  • 2009/04/26 21:14
大変お恥ずかしいことながら、この作品を鑑賞するまで筆者は全くと言って良いほど、インドという国の現状と現実に関して無知であったということを冒頭に告白しなくてはいけない。筆者的に言うと、インドという国には一度だけ訪問したことがあるが、それはバブルより少
  • ★☆ひらりん的映画ブログ☆★
  • 2009/04/25 23:25
今週の平日休みはららぽーと横浜で2本。 オスカー8冠の作品を見逃すわけにはいかないでしょう・・・ でも、平日だけどもっと混んでるかと思ったら、そうでもなかったね。 広いスクリーンだったけど、1本目の「マックス・ペイン」と同等の入りかなっ。
  • 茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり〜
  • 2009/04/25 20:06
原題:Slumdog Millionaire 最後の最後に緊張感を解き放ち、一気に"ムトゥ 踊るマハラジャ"の世界へといざなってくれる、召使から大地主への物語も似て歌と踊りのハッピーエンド・・・ イギリス発祥のテレビ番組"クイズ$ミリオネア"、世
  • soramove
  • 2009/04/24 08:00
「スラムドッグ$ミリオネア」★★★★★満点! デーブ・パテル、マドゥール・ミタル 、フリーダ・ピント 主演 ダニー・ボイル監督 「インドのスラムで育った青年が TVのクイズショウで難問を次々と 正解していく、 今年のアカデミー賞8冠の栄誉に負けな
  • 銅版画制作の日々
  • 2009/04/22 00:59
  運じゃなく、運命だった。 4月20日、MOVX京都にて鑑賞。待ち焦がれていた本作「スラムドッグ$ミリオネア」をようやく鑑賞しました。 第81回アカデミー賞最多8部門受賞という驚異的な受賞とあって、MOVX京都も大勢のお客さんでした。しかも、MOVXディという
  • ★ Shaberiba ★
  • 2009/04/21 00:09
  「駆け抜けたその道に、夢とヒントが落ちていた・・」 インドのスラムで過酷な人生を生きてきた少年たちの人生に涙・・! 
  • 映画君の毎日
  • 2009/04/20 19:51
//ストーリー//テレビ番組「クイズ$ミリオネア」に出演し、賞金を獲得したジャマール(デヴ・パテル)だったが、インドのスラム街で育った少年が正解を知るはずがないと不正を疑われ逮捕される。ジャマールになぜこれほどの知識があり、この番組に出演するに至ったのか
  • セガール気分で逢いましょう
  • 2009/04/20 02:15
最小文字数でサクッと概観したい方は300文字レビューをどうぞ 映画における重要な視点として「どこに物語が発生するか」といった要素があり、『スラムドッグ・ミリオネア』の面白さはまずそこに凝縮されていると
  • だらだら無気力ブログ
  • 2009/04/20 01:06
『28日後...』のダイー・ボイル監督がインドを舞台にスラム育ちの青年の 波瀾万丈の生い立ちをクイズ番組を通じて描く。 アカデミー賞で最多8部門で受賞する快挙を成し遂げたヒューマンドラマ。日本でも放映されたクイズ$ミリオネア。インドの国民的番組である同番
  • 映画!That' s Entertainment
  • 2009/04/19 19:41
●「スラムドッグ$ミリオネア Slumdog Millionaire」 2008 イギリス・アメリカ Pathe Pictures,Celador Films,Film4,120min. 監督:ダニー・ボイル  原作:ヴィカス・スワラップ著「ぼくと1ルピーの神様」 出演:デヴ・パテル、マドゥル・ミッタル、フリーダ・
  • 心のままに映画の風景
  • 2009/04/19 18:03
インド、ムンバイ。 ジャマール(デヴ・パテル)は、国民的人気番組“クイズ$ミリオネア”に出演し、次々と難問をクリアする。 残り1問...
  • おきらく楽天 映画生活
  • 2009/04/19 18:01
『スラムドッグ$ミリオネア』を観ました『トレインスポッティング』『28週後…』など多彩なジャンルで観客を魅了する、鬼才ダニー・ボイルの最高傑作といわれる感動的なヒューマン・ドラマです>>『スラムドッグ$ミリオネア』関連原題: SLUMDOGMILLIONAIREジャンル:
  • レザボアCATs
  • 2009/04/19 17:23
もはや取り立てて説明する必要もないでしょう、今年のアカデミー主要受賞作。作品賞、監督賞(ダニー・ボイル)、その他最多8部門受賞。livedoorブロガー試写会、ギャガ試写室@六本木ミッドタウンタワーで見て来ました〜!
  • LOVE Cinemas 調布
  • 2009/04/19 16:41
言わずと知れた昨年度アカデミー賞8部門受賞作品。最有力といわれていた『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』を退けての受賞当時は日本では公開されていなかったため、「そんなにいいの?」という声も聞かれました。それにしても当初はDVDスルーの可能性があったと
  • かいコ。の気ままに生活
  • 2009/04/19 15:57
試写会で 観てきました。「スラムドッグ$ミリオネア」公式サイトアカデミー賞8部門受賞のヒューマンドラマ。サクセスストーリーもラブストーリーもあって。残酷風味もあってちょい童話チック?スラム育ちのジャマールが、ミリオネア全問正解を前にイカサマ容疑で逮捕。
  • 小泉寝具 ☆ Cosmic Thing
  • 2009/04/19 15:18
 イギリス&アメリカ  ドラマ&コメディ&ロマンス  監督:ダニー・ボイル  出演:デヴ・パテル      マドゥル・ミッタル      フリーダ・ピント      アニル・カプール 【物語】  テレビ番組「クイズ$ミリオネア」に出演し、賞金を獲得したジ
  • りらの感想日記♪
  • 2009/04/19 14:44
【スラムドッグ$ミリオネア】 ★★★★★ 映画(祭) (17)ストーリー インドの国民的人気番組“クイズ$ミリオネア”。この日、ムンバイ出身
  • UkiUkiれいんぼーデイ
  • 2009/04/19 14:40
JUGEMテーマ:映画 2009年4月18日 公開 ★★★★★ トイレにはまったからウンもあったかも 星5つ! 運命によって導かれた アカデミーの作品賞など8冠を獲得したこの作品。 実は劇場公開もされないまま直接DVD発売される運命だった
  • そーれりぽーと
  • 2009/04/19 14:08
今年一番の注目作『スラムドッグ$ミリオネア』を観てきました。 ★★★★★ 興奮と感動がおさまらない。 急激な成長を遂げ、貧困と富が混沌とするインドが舞台。 本物のスラム街を駆け回る少年たち。 ドキュメンタリータッチでは撮っていないのに、まるでドキュメン
  • ポコアポコヤ 映画倉庫
  • 2009/04/19 10:37
最高に面白かった。文句無しの5つ★最近見た映画の中でダントツ1位です。子供や心臓が弱い人が見て大丈夫! エロ・グロシーンが無いのも...
  • 象のロケット
  • 2009/04/19 08:44
スラム出身の18歳の少年が、インドで大人気のクイズショー「クイズ$ミリオネア」に出場し、あと1問で最高額の賞金を獲得できるというところで逮捕された。 学校へも行ったことがないのに正解できるのはおかしいというのだ。 天才か? 犯罪者か? 運だったのか? 
  • Sweet*Days**
  • 2009/04/19 06:28
監督:ダニー・ボイル CAST:デヴ・パテル、フリーダ・ピント 他 第81回アカデミー賞作品賞、監督賞 他受賞 スラム育ちのジャマ...
  • 日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜
  • 2009/04/19 04:17
アカデミー賞10部門で候補になっただけで驚きなのに、結果 8冠、しかも主要部門ほとんど独り占め状態の感動映画?『スラムドッグ$ミリオネア』が昨日から日本公開、ということでさっそく。 クイズショー“クイズ$ミリオネア”に出演するシーンに、主人公ジャマールの
  • ノルウェー暮らし・イン・London
  • 2009/04/19 01:56
昨年末からとんだバタバタで、なかなか映画を観に行く事が出来なかった私。 ようやく時間がとれるぞ!と思ったら、もう引越し準備がMAXに。 最後の望みは、ロンドンまでのフライトだっ! 12時間のフライトなら4本は見られるもんね〜♪ 先ずは「スラムドッグ$ミ
  • 佐藤秀の徒然幻視録
  • 2009/04/18 23:35
公式サイト。英題:SLUMDOG MILLIONAIRE。ダニー・ボイル監督、デヴ・パテル、フリーダ・ピント、マドゥール・ミッタル、イルファン・カーン、アニル・カプール。邦題の$は米ドル、映画はインドルピーなのでもとより米ドルは関係ない。関係あるとしたらアメリカでの興行
  • ★YUKAの気ままな有閑日記★
  • 2009/04/18 23:32
第81回アカデミー賞≪作品賞≫≪監督賞≫≪脚色賞≫など8部門受賞作品―【story】TV番組「クイズ$ミリオネア」に出演したジャマール(デヴ・パテル)は、あと1問正解を出せば番組最高額の賞金を勝ち取るところまできていた。だが、インドのスラム街で育った少年が正解
  • 必見!ミスターシネマの最新映画ネタバレ・批評レビュー!
  • 2009/04/18 23:27
[スラムドッグ$ミリオネア] ブログ村キーワード 評価:9.5/10点満点 2009年29本目(27作品)です。 週刊誌の懸賞で試写会の無料招待券が当たったので、4月18日の公開に先駆けて見ることが出来ました。 今年のアカデミー賞を8部門も受賞した作品だけあって興味があ
  • 映画鑑賞★日記・・・
  • 2009/04/18 22:43
原題:SLUMDOG MILLIONAIRE公開:2009/04/18製作国:イギリス/アメリカPG-12上映時間:120分鑑賞日:2009/04/18監督:ダニー・ボイル出演:デヴ・パテル、マドゥル・ミッタル、フリーダ・ピント、アニル・カプール、イルファン・カーン運じゃなく、運命だった。+あらす
  • 我想一個人映画美的女人blog
  • 2009/04/18 22:40
{/hikari_blue/}{/heratss_blue/}ランキングクリックしてね{/heratss_blue/}{/hikari_blue/} ←please click 欲しかったのはお金じゃない 無欲でピュアな青年の物語{/hikari_blue/} アカデミー賞 作品賞、監督賞、脚色賞、撮影賞、編集賞、録音賞、作曲賞、主題歌賞
  • めでぃあみっくす
  • 2009/04/18 22:11
運命とは神様が書いた粋な脚本。これはこの映画の内容だけでなく、この映画そのものにも当てはまるような気がしました。 第81回アカデミー賞で作品賞や監督賞を始め最多8部門を獲得したこの作品は、まさにボリウッドが世界的地位を確立したこの時代だからこその傑作で
  • シネマ大好き
  • 2009/04/18 22:01
昨夜、試写会で今年のアカデミー賞総ナメの「スラムドッグ$ミリオネア」を観た。 インド・ムンバイのスラム街で育ったジャマールは、クイズ・ミリオネアに出演して、最後の一問を残すだけまで正解を重ねるが、無学なために不正を疑われて逮捕されてしまう。暴力的な
  • ☆彡映画鑑賞日記☆彡
  • 2009/04/18 22:01
 『駆け抜けたその道に、 夢とヒントが落ちていた─。』  コチラの「スラムドッグ$ミリオネア」は、世界が選んだ今年”最高”の一本!!第81回アカデミー賞で、今年度最多となる8部門の受賞をした4/18公開の大河ロマンスなのですが、早速観て来ちゃいましたぁ〜♪
  • ラムの大通り
  • 2009/04/18 21:59
(原題:Slumdog Millionair) ※カンの鋭い人は注意。※映画の核に触れる部分もあります。危険です。 でも言いたいです。鑑賞ご予定の方は、その後でお願いします。m(_ _)m 「某映画評論家氏の決めゼリフを借りれば 『これ、観なさい!』と、それだけ言って終わらせ