サマーウォーズ


 去年のGWにおじいちゃんの百歳のお祝いを親戚一同集まってやったので、この作品の田舎の大家族の雰囲気がそっくりでした。ちょうどDS持ってるガキと同い年の頃、夏休みに田舎に行くとまさに!こんな雰囲気だったのよねー。でもうちの親戚は最後にあんなに一致団結するかは怪しいけど

アバターとリアルの世界の繋がりが上手く表現できていたなぁ、とおもう。ネットの世界は“孤独”といった感じがあるけども、つまはじきにされていた侘助をはじめ、佳主馬も最初は孤独さが漂っていて暗かったのに、最後のほうは二人ともあの大家族の中で重要な役割を果たしていたし。

みんなでパソコンの前で、携帯やDS持って一喜一憂してる姿はなんだか圧巻だったな。しかも一人一人のアバターを見るのもなんか楽しかった。ただ、花札のルールを知らないので、「KOI!」「KOI!」と叫んでいる意味がさっぱりわからなかったのがちょっと残念。

数学オリンピックに行きそこなったとはいえ、はるかに私よりも頭の回転のいい健二。あのパスワードを一晩で解くのも凄い!とおもったけど、最後は暗算で解くのには恐れ入りました。。。いったい頭の中、どーいう構造になってるんでしょうか?

その健二くんの声、「妖怪大戦争」の神木 隆之介くんとは!大きくなったのねぇー!


2009/8/1 映画館にて鑑賞 

朝顔畑がステキでした!

ozに翻訳機能がついてるのはスゴイ!!


Comments

  • 管理人
  • 2009/08/10 11:03
>メビウスさん、
いまでは珍しくなった大勢で食卓を囲む風景、
子供のころ田舎に行くとあんな感じだったので
ちょっぴり懐かしさもありましたね。
神木くんは声もずいぶんと大人の声になりましたね。

>まりっぺさん
健二の頭の構造はどーなってるんでしょうね?
数学オリンピック級の人の考え方はさっぱり分かりません。
どうなってるんでしょうね。
えふさんこんばんわ♪

陣内一家ほど凄くはありませんが、自分んとこもお盆時期になると墓参りも兼ねて母方の祖母の家に親族や親戚がわらわら集まって食卓囲むので、自分も雰囲気が凄い似てるな〜と思いましたけど、考えてみたら作品の中で描かれてる風景ってどの家庭でもあるありふれた光景なので、親近感枠人は凄い多いと思いますね。そういう部分もあってか自分も凄い面白く観れた作品です♪

でもこういう劇場アニメって、声優としての実力が伴っていないタレントが起用されることもままあるので不安もあったんですけど、本作に限っては大丈夫でした。
それに神木くんもしばらく見ない内に随分大人っぽくなった気がします。
  • 管理人
  • 2009/08/07 21:04
>たいむさん、
え!?神木くんって千と千尋・・・
にも声の出演していたんですか!?
それは知らなかったです(汗

マジで花札のルール知らなくて困ったわ〜
神木君がさいきんちょっと苦手なんだけど、
健二のイメージとしてはなかなか合ってましたねw
「千と千尋・・」いらい、数々の声優をこなしてますし、
タレントとはいえ、まともで良かったです。

花札のルールを知らない人が多いのがちょっと残念!
時代ですねぇ。。。
  • 管理人
  • 2009/08/06 20:12
>KLYさん、
簡単ですか〜!?
実は将棋のルールも知らないんですよ(汗
大人も子供も一緒に参加できるテーマで、
そのへんが良かったのかも。
残念ながらエヴァは未見なのです。。。

>にゃむばななさん、
家族総出で立ち向かう姿は、
なんだか感動ものでしたね。
あそこまでひとつになれる家族って・・
いいもんですね。

>亮さん、
時かけは原作と原田知世主演しか見てないので、
どうアレンジされてるのかわかりませんが・・・
大人が見ても共感できる作品だとおもいます。

>ともやさん、
みなさん花札けっこう知ってるんですね〜(汗
DSはただいまお決まりのドラクエをやっていて・・・
忙しいぃ日々ですわ〜(笑
こんばんは、えふさん♪
ラストの家族が一致団結する様、そしてネットの世界でラブマシーンを倒すためにみんなが協力して行く様は、鳥肌モノでした♪

花札は意外と面白いですよ♪
DSとかでもソフトがあるはずなんで、やってみたらどうですか〜?
  • 2009/08/02 23:36
こんにちは。
お久しぶりです。 最近、ちょっと出かけてもので、こちらにくるのも久しぶりになります。

この映画、ネットの世界と現実の世界をうまくリンクさせてるんですね。
「時をかける少女」が非常に気に入っていたので、こちらも、観たいと思っていたんですよ。
早く観に行きたいです。
栄おばあちゃんの家族に対する思い。
侘助も夏希も、そして健二にも。

これが後半一気に形になって現れるのがたまらなく素敵でしたよ。
特に最後に家族総出で花札勝負に出るシーンは拳を握り締め、涙を流しながら見てしまいましたよ!
  • KLY
  • 2009/08/02 18:19
こいこいが解らないとちょっと残念ではありますねー。簡単ですから覚えてお友達とやってみるといいかもですよ。^^
にしても、解りやすいテーマ、子供も大人もとっつきやすい切り口と、間口の広い作品だったと思います。
個人的には「エヴァ:破」と並ぶ今年のアニメ作品の双璧ですね、今のところ。健二が「よろしくお願いしま〜〜〜す!」って叫ぶところで、シンジとダブって見えてしまいました。(笑)

Leave a Reply




Trackbacks

Trackback URL
  • ☆彡映画鑑賞日記☆彡
  • 2009/09/05 20:59
 『「つながり」 こそが、 ボクらの武器。』  コチラの「サマーウォーズ」は、「時をかける少女」の監督・細田守、キャラクターデザイン・貞本義行、脚本・奥寺佐渡子などが再結集した8/1公開のアニメ映画なのですが、観て来ちゃいましたぁ〜♪  評判の良かっ
  • メルブロ
  • 2009/09/05 18:04
サマーウォーズ 276本目 2009-36 上映時間 1時間54分 監督 細田守 出演(声) 神木隆之介 桜庭ななみ 谷村美月  仲里依紗  富司純子  斎藤歩 会場 TOHOシネマズ 府中 評価 8点(10点満点)    あのアニメ映画の名作「時をかける少女」の細田守
  • 映画、言いたい放題!
  • 2009/09/01 16:49
ブログネタ:この夏に観たもの、読んだものの感想 参加中 『時をかける少女 』の細田守監督の新作です。 あの『時をかける少女 』はよかった! というわけで、少し前に映画館で短い予告編を観た時から 楽しみにしてました。(^^) 都内の高校に通う17
  • ダイターンクラッシュ!!
  • 2009/08/29 13:52
2009年8月28日(金) 21:45〜 109シネマズ川崎6 料金:1200円(レイトショー料金) パンフレット:未確認 『サマーウォーズ』公式サイト 「時をかける少女」の細田守のオリジナル作品。 アバターによる仮想世界での戦争。 決着は、日本古来の・・・ 日本のア
  • 週末映画!
  • 2009/08/21 13:09
映画 サマーウォーズ の感想・評価のまとめサイト。
  • 新!やさぐれ日記
  • 2009/08/19 22:41
▼動機 数学戦争のような雰囲気に誘われて ▼感想 設定にいまひとつ説得力なし ▼満足度 ★★★★☆☆☆ そこそこ ▼あらすじ 天才的な数学力を持ちながらも内気な性格の小磯健二は、あこがれの先輩・夏希に頼まれ、長野にある彼女の田舎へ。そこで二人を待っ
  • 映画のブログ
  • 2009/08/18 07:29
 「つながり」こそが、ボクらの武器。  映画『サマーウォーズ』のコピーである。  そしてこの春、「きっと、つながる」というコピーで...
  • さとうれおはオレだけか
  • 2009/08/13 16:15
「ダイ・ハード4,0」や「イーグルアイ」でこの手の話はもう実写であるのでリアリティのない描写が目立つと痛いかな。 冒頭のアバターが作られていったり8ビットゲーム機のような顔のキャラがいてネットの魅せ方がわかっている様子なのにその他が駄目すぎて落差が大き
  • 映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜
  • 2009/08/12 21:12
評価:★★★[3/5] ヒロイン夏希の魅力が薄いのが残念!
  • マー坊君の映画ぶろぐ
  • 2009/08/10 17:53
「サマーウォーズ」監督:細田守 声の出演:神木隆之介、桜庭ななみ、谷村美月、富司純子、斎藤歩配給:ワーナー・ブラザース映画概要:小磯健二は少し内気で人付き合いが苦手な17歳。数学オリンピック日本代表の座をあと一歩で逃したことをいつまでも悔やんでいる理系
  • シネコンバイトまりっぺの映画レビュー日記
  • 2009/08/09 23:02
[青春ドラマ][家族][ネット世界][SFファンタジー?][エンターテインメント][ファミリー、大人向け][邦画][アニメ][ビスタサイズ][114分]  キャラ達の一体感:★★★★★ 懐かしい田舎:★★★★☆ 監督: 細田守 声の出演: 神
  • シネマをぶった斬りっ!!
  • 2009/08/09 22:21
【監督】細田守 【声の出演】神木隆之介/桜庭ななみ/富司純子/谷村美月/斎藤歩/横川貴大/信澤三恵子/谷川清美/桐本琢也/佐々木睦/玉川紗己子/...
  • たいむのひとりごと
  • 2009/08/07 17:03
風景と高校野球以外はどの辺が「サマー」かなぁーではあるけれど、この夏、自信を持ってお奨めできるアニメ映画だと思う。現在から近未来的な題材での出来事ながらも、どこか昭和の香りがするような、進化していくモ
  • yanajunのイラスト・まんが道
  • 2009/08/07 13:36
『サマーウォーズ』は、『時をかける少女』を手がけて一躍注目を浴びたアニメーション監督・細田守さんの最新作です。キャラクターデザイン・貞本義行さん、脚本・奥寺佐渡子さんなど、『時をかける少女』のスタッフが再結集しました。先日、劇場に観に行きました。●導
  • |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
  • 2009/08/06 19:00
基本、キャストが見られないと映画を見ない人w今回のそんじょそこらの映画サイトより“無駄に詳しい”舞台挨拶レポートは、監督:細田守(時をかける少女)、キャラクターデザイン:貞本義之(新世紀エヴァンゲリオン)、音楽:松本晃彦(踊る大捜査線)が送
  • パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ
  • 2009/08/05 20:50
2006年7月。わずか13本のフィルムからスタートした、細田守監督の劇場版アニメーション『時をかける少女』は、世界中のさまざまな人々に愛される作品として、数多くの賞を受賞。 あれから3年、少女の出会いの物語の次に監督が描くのは、少年と少女の家族の冒
  • 俺の明日はどっちだ
  • 2009/08/05 16:55
“本当の意味での二代目”“正統な続編”と筒井康隆から評価された前作「時をかける少女」で大きく注目された金沢美大出身の細田守監督による最新作。 舞台は日本の原風景を感じさせる長野県の田舎にある由緒ある旧家。 そこに恋心を持つ憧れの先輩とともに訪れた主人
  • オールマイティにコメンテート
  • 2009/08/04 22:12
「サマーウォーズ」は仮想世界(ヴァーチャルワールド)を舞台にしたストーリーで仮想世界で起こったハッキング事件に天才的数学力のある少年と家が代々武家生まれの少女とその家族たちが仮想世界で起こったハッキング事件に関わりその落とし前としてその事件に挑み戦う
  • 映画君の毎日
  • 2009/08/04 01:15
●ストーリー●天才的な数学力を持ちながらも内気な性格の小磯健二は、あこがれの先輩・夏希に頼まれ、長野にある彼女の田舎へ。そこで二人を待っていたのは、大勢の夏希の親せきたちだった。しかも、健二は夏希から「婚約者のふりをして」と頼まれ、親せきの面々に圧倒
  • 唐揚げ大好き!
  • 2009/08/03 04:40
  これは新しい戦争だ。   ■仮想都市OZ(オズ)が人々の日常生活に深く浸透している近未来。小磯健二は天才的な数学の能力を持ちながらも内気で人付き合いが苦手な高校2年生。彼は憧れの先輩、夏希から夏休みのアルバイトを頼まれ、彼女の田舎、長野県の上田市
  • ノラネコの呑んで観るシネマ
  • 2009/08/03 00:39
3年前の夏、小規模公開ながら口コミで人気が広がり、異例のロングランヒットとなった「時をかける少女」の細田守監督の最新作。 「サマーウ...
  • だらだら無気力ブログ
  • 2009/08/02 23:41
2006年に単館公開から始まり、最終的にのべ100館以上でロングランヒットした 『時をかける少女』の細田監督が前作に引き続き、脚本・奥寺佐渡子、 キャラクターデザイン・貞本義行とともにチームを組み、数学が得意な気弱な 高校生がある事をきっかけに世界に迫る危機
  • ともやの映画大好きっ!
  • 2009/08/02 23:21
【2009年・日本】試写で鑑賞(★★★★☆) アニメーション監督・細田守×キャラクターデザイン・貞本義行×脚本・奥寺佐渡子。 2006年の日本アカデミー賞・アニメーション作品賞を初め、国内外の各映画・アニメ賞など23冠を獲得した「時をかける少女」スタッフが放つS
  • そーれりぽーと
  • 2009/08/02 22:55
『時をかける少女』で06年夏の話題をさらった細田守監督の新作と聞けば、あの映画を観た人は期待せずには居られないっしょ? 『サマーウォーズ』を観てきました。 ★★★★★ イイ。  『時かけ』よりもさらにイイ! 冒頭、『時かけ』を彷彿とするカウント音で期待を
  • 小泉寝具 ☆ Cosmic Thing
  • 2009/08/02 22:34
 日本  アニメ&SF&アドベンチャー&青春  監督:細田守  出演:(声の出演)      神木隆之介      桜庭ななみ      谷村美月 【物語】  天才的な数学力を持ちながらも内気な性格の小磯健二は、あこがれの 先輩・夏希に頼まれ、長野にあ
  • ラムの大通り
  • 2009/08/02 22:01
----この映画って、 6月ごろからマスコミ向けにラッシュ試写とかいうのが行われて でも、これってまだ完成品じゃないから 個人ブログでは書かないでねの お願いがあったという作品だよね。 「うん。ぼくは 締め切りの必要性に迫られていたわけでもないし、 未完成の作品
  • めでぃあみっくす
  • 2009/08/02 21:38
腹が減っては戦はできぬ。一人でも戦はできぬ。だから「よろしくお願いします!」 あの『時をかける少女』の細田守監督の最新作は笑えて、泣けて、興奮して、そして笑顔になれる、個人的には前作を超えた邦画史上最高傑作と賞賛したいくらいに素晴らしすぎるほど素敵な
  • 日々“是”精進!
  • 2009/08/02 21:05
「サマーウォーズ」を鑑賞してきました2006年の「時をかける少女」が評判を呼んだ細田守監督が、再び奥寺佐渡子(脚本)、貞本義行(キャラクターデザイン)とタッグを組み、気弱な理系少年の思いも寄らぬひと夏の大冒険を描くSF青春アドベンチャー。ひょんなこと
  • 『甘噛み^^ 天才バカ板!』
  • 2009/08/02 20:56
☆遅番仕事の前に、公開日の朝一発目を観に行きました。  MOVIX昭島のロビーは、他の夏休み映画とともに超混んでいました。  私の『ドラクエ?』の<すれ違い通信>は一気に11人をゲットしました^^  そして、『サマーウォーズ』の館内も超満員!  私は
  • LOVE Cinemas 調布
  • 2009/08/02 17:59
2006年公開のヒット作『時をかける少女』の細田守監督がおくるSFアドベンチャーアニメーション。脚本家に奥寺佐渡子、キャラクターデザインに現在『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』が超大ヒット中の貞本義行という『時をかける少女』と同じスタッフが集結した作品
  • 【映画がはねたら、都バスに乗って】
  • 2009/08/02 14:17
{/hiyo_en2/}小学校も夏休み真っ最中ね。 {/kaeru_en4/}子どもたちも映画館に行くのかな。 {/hiyo_en2/}夏休み映画の名作といえば、何と言っても「学校の怪談」。 {/kaeru_en4/}あれは、よかった。わかりやすくておもしろく、しかもおとなが観ても勇気をもらえる。校庭