20世紀少年ー最終章ーぼくらの旗


2009年/日本
監督:堤 幸彦
出演:唐沢寿明、豊川悦司、常盤貴子、香川照之、平 愛梨、 石塚英彦、宮迫博之、研ナオコ、佐野史郎、小池栄子、木南晴夏、森山未来、黒木 瞳・・・



万引きは、いけません!

 チケットを買ったら“エンドロール後にも15分映像があります”という紙切れをくれる親切さ。個人的にはそこまでしなくてもいいのに、とおもっていたけど、なるほどその15分に3章のすべてが詰まっていましたね

けっこうともだちの正体がすんなりとわかちゃって、なーんだ・・・とちょっと冷めて見ていたのですが、そのうち最初の人とは違う人がともだち!?ってことで、えー!?こいつ?!となんだか納得いかず・・・エンドロール後の映像でついに明らかになったともだちの正体にやっと!納得いったのでした。

いや、それでもともだちって、、、ケンヂをはじめオッチョやユキジ、マルオ、ケロヨン・・・クラスメイトの記憶にはいつしか死んでしまっていた同級生を、見てるこっち側の人間にとってはまったく気にもしていなかったんですけどねっ

今回はカンナがもっと暴れる活躍してくれるとばっかり期待していたんだけど、おもってたほど大人しかったのが残念。攻撃の予定がいつの間にかロックフェスティバルになっちゃうし。肝心なところはやはりケンヂとオッチョが決めましたね。

万引きといじめでこれだけの大事件を起こしてしまったのをみると、あたりまえですが、やってはいけないことと痛感します。子供の頃のこれらの出来事を昭和史に絡ませたのは、よく練られたストーリーで関心しました。ただ映像がとってつけたような淡泊なかんじがしたのが個人的には残念でしたが。



2009/8/29 映画館にて鑑賞 




 

通行手形の名前が矢吹ジョーには萌えた!

唐沢さん、ロックシンガーとしてもやっていけそう。

ジジババの研ナオコが不気味すぎるぅ〜〜〜


Comments

  • 管理人
  • 2009/09/04 22:20
>にゃむばななさん、
最近はニュースでもいじめとか万引きをよく耳にしますよね。
昔はというか私が子供のころには、
親をはじめ教師やいろいろな大人にいけないことだと体をはって教えられたんですけどね・・・
最近は過保護になりすぎた気がします!
昨今イジメの逆襲として事件を起こす子供が多くなってきましたが、いつかはこんなことをしでかす子供も出てくるんでしょうか?
そう思うとイジメと万引きは本当にイカンですよね。
  • 管理人
  • 2009/08/31 21:13
>メビウスさん、
原作を知らないものとしては、
二転三転するともだちの正体はおもしろいものがありましたね。
反対に原作のラストを知りたいですが(苦笑(

劇場によってラストの上映の告知はいろいろなんですね。
まあ〜あのエンディングは、
そうそう席を立つ人はいない!?とおもうエンディング
だったんですけどね。
えふさんこんばんわ♪TB&コメント有難うございました♪

原作を読んでる人だとともだちの正体があらかじめ分かってるので淡白な部分もあるかもしれませんが、未読だとラストまで二転三転するともだちの本当の正体に驚く人は多いと思いますね。自分は驚きこそちょっと薄かったものの、ともだちの正体などが判明するシーンにいたっては、漫画には無かった映画ならでは演出が炸裂しててドキドキしてしまいました♪

※そいえば自分がチケット買った時は15分の映像がありますなんて親切な説明は無かったんですが、場内で上映を待ってしばらくしたら『10分ほど遅れて上映いたします』なんて説明はありました(爆
  • 管理人
  • 2009/08/31 13:00
>yukarinさん、
ともだちの正体は二転三転しのは良かったとおもいます。
見事にだまされたよね〜(苦笑)

矢吹ジョーみはニヤリでしたね!


>KLYさん、
いろいろとあらもあったのですが、
なによりも“ともだち”が誰か?
その正体究明につきたのが良かったのかもしれません。
  • KLY
  • 2009/08/30 23:02
う〜ん、結局最後までこの作品て何が面白いのか、どう楽しんだらいいのかが解らなかったです。出演者は豪華だなぁとは思ったんですが…。^^;
こんばんは♪
ラスト15分は見逃せませんね。うるうるきてしまいましたもん。
本当にすべてが詰まってましたよね。

そうそう最初にほうで“ともだち”はあいつかも〜なんて言うから言うなよ〜と思ってたのに見事に騙された(笑)
でも子どもって残酷だよなーと思いましたわ。

そうそ、矢吹ジョーにはニヤリ。

Leave a Reply




Trackbacks

Trackback URL
  • pure's movie review
  • 2012/06/23 01:24
2009年 日本作品 155分 東宝配給STAFF監督:堤幸彦脚本:長崎尚志 浦沢直樹脚本協力:渡辺雄介原作:浦沢直樹CAST唐沢寿明 豊川悦司 常盤貴子 香川照之 黒木瞳 平愛梨 藤木直人 木南晴夏 佐々木蔵之介 石塚英彦■Story 「世界大統領」となった“とも
  • 必見!ミスターシネマの最新映画ネタバレ・批評レビュー!
  • 2009/09/14 14:36
[20世紀少年 ネタバレ] ブログ村キーワード ↓ワンクリックの応援お願いします↓ 評価:9.0/10点満点 2009年78本目(73作品)です。 【あらすじ】 ともだち暦3年(西暦2017年)。 世界大統領として世界中を支配されている“ともだち”は、「8月20日正午、人類
  • 週末映画!
  • 2009/09/11 15:18
期待値: 65% シリーズ第3弾、これで最後 出演:唐沢 寿明、豊川 悦司、常盤 貴子、香川 照之、
  • じゅずじの旦那
  • 2009/09/08 11:16
行ってきましたヨォ、「20世紀少年<最終章>ぼくらの旗」いったい、どんな結末にまとめ上げられてるのか、興味はその一本  まずは来訪記念のポチッ[:ひらめき:] [:next:] blogRanking[:右斜め上:]【あらすじ】「世界大統領」となった“ともだち”が、世界を支配す
  • 犬・ときどき映画
  • 2009/09/07 22:16
20世紀少年ぼくらの旗 1話と2話はTVで見ました。 結局「ともだち」って誰だよ?というその興味だけで観ました。 1話と2話のダイジェストが本編の前に流れますが、やっぱり2話まで見てからのほうがわかりやすいと思います。 Story 西暦2017年 ケンジは生きて
  • ★☆ひらりん的映画ブログ☆★
  • 2009/09/03 23:06
今週の平日休みの2本目。 いよいよ最終章のシリーズ。 原作とは別のラストシーンを用意してるらしいが・・・ 原作未読のひらりんとしては、どうでもいいけど、 一応「ウィキペディア」で「ともだち」の正体は知っちゃってるので、 それがホントかどうかが楽しみ。
  • Wilderlandwandar
  • 2009/09/03 00:33
人気漫画原作の映画化、3部作の最後、「20世紀少年最終章 ぼくらの旗」を見てきました。1作目から劇場で見てるので当然劇場
  • めでぃあみっくす
  • 2009/09/01 20:07
OPロールで「ともだち」を演じている俳優を記載したらアカンやろ!第1章で途中退場した俳優がクライマックスまで登場しなかったら、もうその俳優さんしかおらへんって分かってまうやん!やっぱり原作未読者には敷居が高いなぁ〜という感想が強く残った映画でした。過去
  • 新!やさぐれ日記
  • 2009/08/31 21:34
▼動機 ラストが見たいだけ。 ▼感想 まさか、こんなサイテーな改変をするとは・・・ ▼満足度 ★☆☆☆☆☆☆ ひどすぎ ▼あらすじ “ともだち歴3年”の2019年、世界は世界大統領として君臨する“ともだち”に支配され、殺人ウイルスがまん延する東京は壁で分
  • シネマをぶった斬りっ!!
  • 2009/08/31 21:02
【監督】堤幸彦 【出演】唐沢寿明/豊川悦司/常盤貴子/香川照之/平愛梨/藤木直人/石塚英彦/宮迫博之/佐々木蔵之介/山寺宏一/高橋幸宏/佐野史郎...
  • シネコンバイトまりっぺの映画レビュー日記
  • 2009/08/31 19:50
[SF][サスペンス][アクション][ノスタルジー][エンターテインメント][少年時代][オールスター][エンドロール後の本編注意][邦画][実写][ビスタサイズ][155分] 原作ファン向け:★★★☆☆ 公開日: 2009年8月29日 監督: 堤幸
  • ★YUKAの気ままな有閑日記★
  • 2009/08/31 18:16
いよいよ『20世紀少年』も最終章―“ともだち”の正体は誰なのか、、、楽しみ〜【story】“ともだち歴3年”の2017年、世界は世界大統領として君臨する“ともだち”に支配され、殺人ウイルスが蔓延する東京は壁で分断され、都民の行動は完全に制限されていた。そして、“
  • 映画のブログ
  • 2009/08/30 21:09
 1995年3月20日、安否を確かめるために私は電話をかけていた。  この日の朝、地下鉄千代田線、丸ノ内線、日比谷線に、神経ガスのサリンが撒...
  • いい加減社長の日記
  • 2009/08/30 20:25
とうとう三部作の最後を飾る最終章。 正直言って、前2作は、なんかもやもやして、期待の大きさに比べると・・・では、あったのだが。 でも、最後まで見届けないと、ということで「20世紀少年<最終章>ぼくらの旗 」を鑑賞 「UCとしまえん 」は、土曜日の午
  • 唐揚げ大好き!
  • 2009/08/30 06:48
  そうだよ、ぼくだよ。 ぼくが”ともだち”だよ   ■西暦2017年にあたる“ともだち暦3年”。世界は“ともだち”に支配されていた。殺人ウィルスが蔓延し、東京は巨大な壁で分断されていた。やがて“ともだち”は来たる8月20日に人類が滅亡すると宣言する。一方
  • NiceOne!!
  • 2009/08/30 03:34
試写会場 : よみうりホール [2009年8月29日公開]公式サイトはこちら。<感想>試写会バージョン143分を鑑賞。 ちなみに本来の劇場公開版は155分。もう1回たぶんちゃんと劇場で鑑賞をしますので、それからでないと細かいことは書けないのですが。。。。結末がない
  • オールマイティにコメンテート
  • 2009/08/30 02:32
「20世紀少年-最終章-ぼくらの旗」は浦沢直樹原作の漫画「20世紀少年」の3部作の最終章で、ともだちにウイルスを撒かれた世界でともだちが世界を支配し、それを止めようとケンジら原っぱ一派とケンジの姪カンナらが立ち向かってともだちの正体を探りつつともだちの暴走
  • だらだら無気力ブログ
  • 2009/08/30 02:05
浦沢直樹のベストセラーコミック「20世紀少年」を映画化した3部作の 最終章。世界大統領として君臨する"ともだち"の独裁に対し、反政府組織を 立ち上げたカンナと秘密基地のメンバーたちが、立ち向かう様を描く。 "ともだち"の
  • 事務屋の日記
  • 2009/08/30 00:58
浦沢直樹の名作コミック「20世紀少年」。 その映画化三部作の最終章「20世紀少年 ぼくらの旗」が公開となりましたので、さっそく観てきました。 第二部まではほぼ原作通りのストーリーだったのですが、映画の...
  • さとうれおはオレだけか
  • 2009/08/29 23:44
神になるとかいって突っ込んでいくシーンは相当笑えたがその辺を心得た映画になっていくわけでもなく物足りない。 ロボットによじのぼっていくシーンはハラハラしましたがUFOも二機だけだししょぼかったですね。 話が佳境になっていっても有り難くないカメオ出演が多く
  • 気ままな映画生活
  • 2009/08/29 22:41
遂に、映画「20世紀少年」が完結する日になった。 初めて原作を読んでからずっと切望していた映画化。 それが3部作として現実になり・・・その夢が今日で 終わってしまうのかと思うと寂しくもなりました。
  • 映画鑑賞★日記・・・
  • 2009/08/29 21:47
公開:2009/08/29製作国:日本上映時間:155分鑑賞日:2009/08/29監督:堤幸彦出演:唐沢寿明、豊川悦司、常盤貴子、香川照之、平愛梨、藤木直人、石塚英彦、宮迫博之、佐々木蔵之介、佐野史郎、森山未來、古田新太、小池栄子、石橋蓮司、中村嘉葎雄、黒木瞳+あらすじ+&
  • 佐藤秀の徒然幻視録
  • 2009/08/29 21:45
公式サイト。浦沢直樹原作、堤幸彦監督、唐沢寿明、豊川悦司、常盤貴子、平愛梨、香川照之、佐々木蔵之介、石塚英彦、宮迫博之、藤木直人、古田新太、森山未來、小池栄子、黒木瞳、佐野史郎、高橋幸宏。 「20世紀少年 第1章」「20世紀少年<第2章> 最後の希望」に続く
  • そーれりぽーと
  • 2009/08/29 19:57
時間的制約をものともせず、ストーリーだけでなくキャストもカットも何もかも極限まで原作漫画にそっくりに作った結果、完成度の高さで大喝さいで迎えられた第1章。 カンナが似てないせいかしっくり来ない印象を与えたまま、途中から原作からズレていく展開が裏目に出
  • ☆彡映画鑑賞日記☆彡
  • 2009/08/29 18:18
 『もうひとつの 結末。 もうひとりの ともだち。』  コチラの「20世紀少年 最終章 ぼくらの旗」は、浦沢直樹によるベストセラーコミックを3部作構成で実写映画化し、昨年夏に公開された「20世紀少年 第1章 終わりの始まり」、今年初めに公開された「「20世紀少年
  • 勝手に映画評
  • 2009/08/29 16:58
『20世紀少年』の最終第三部。友達の謎が解き明かされます。また、ケンジの生死も明らかになります。 ここまでの2作と違い、これまでの謎の解き明かし、ここから先起こる事の説明、逆に説明の無い状況変化と結末に持っていく気満々のストーリーです。結末を描かなくて
  • 日々“是”精進!
  • 2009/08/29 16:46
映画「20世紀少年」最終章オフィシャル・ガイドブック「20世紀少年-最終章-ぼくらの旗」を鑑賞してきました浦沢直樹の同名コミックを堤幸彦監督が空前のオールスター・キャストで映画化した3部作の完結編。原作とは違う映画オリジナルの結末が用意され、ついに明かさ